医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課題文要約ってどう書くの?

誰しも学校で一度は習っているはずなのですが、そんなことはすっかり忘れてしまい、そもそも「要約」というものを理解していない、したがってどう書くのか見当もつかないという受験生が多いようです。「要約」とは「文章の要点をとりまとめて、短く表現する…

近畿大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 松田 美咲さん)

近畿大学医学部医学科に現役合格した先輩の体験記。入学前は有機化学が何も分からなかったのですが、大矢先生の授業を受けて演習を重ね、得意だと思えるほどになりました。そして、メディアップの自習室がとてもよかったです。参考書を広げながら勉強するこ…

兵庫医科大学・学校推薦型選抜の数学で、ズバリ的中続出!(速報)

11月20日(日)に兵庫医科大学医学部医学科の推薦入試(学校推薦型選抜)が行われました。メディアップでは、専門の対策講座を実施していますが、その対策講座テキストから、問われた内容や解き方が完全一致した問題や酷似した問題が続出しました。 【兵庫医…

大阪府地域枠(自治医科大学を含む)オンライン説明会を行いました

11/18(金)に大阪府地域医療支援センターの方をお招きし、オンライン・ライブ中継形式で大阪府地域枠と自治医科大学の説明会を行いました。今回の説明会では、大阪府の地域枠卒業医師や自治医大卒業医師の、卒後義務や勤務先の詳細についてご説明いただきまし…

作文と小論文はどう違う?

小論文を指導していて時折投げかけられる問いかけは「作文と小論文の違いは何ですか?」というものです。一般的によく言われているのは、以下の2点です。 ①自由度の違い作文 :出来事に対する感想や感動を豊かな表現で自由に述べる小論文:与えられたテーマ…

【中学生・高1生・高2生対象】冬期講習2022「個別指導授業」

中学生・高1生・高2生のみなさん! 医学部受験へのターニングポイント。医系学部専門指導Medi-UPではこの冬、みなさんの実力を磨く冬期講習を12月15日~1月10日の期間で「個別指導授業」を実施いたします。

計算ミスをなくすには

こんにちは。数学科の大矢圭祐です。今回は、生徒からよく聞かれる「計算ミスをなくすにはどうしたらいいですか」という質問に答えていこうと思います。 (数学・物理担当 大矢圭祐講師) 最近の入試では(一部の大学を除いて)典型問題をいかに正確に解くこ…

大阪医科薬科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 西馬 一輝さん)

大阪医科薬科大学医学部医学科 に現役合格した先輩の体験記。Medi-UPに入学し、基礎レベルから英語をやったので、英文法の多くの分野を克服できたと思います。高3の始めに関係代名詞を体系的に理解できたときはとても感動しました。

入試直前期の面接対策について

皆さんこんにちは。Medi-UP西宮北口校の田村です。季節の移り変わりは早いもので秋も深まり、冬が近づいている中で、いよいよ学校推薦型選抜や総合型選抜の実施が本格化していく時期となりました。受験生の皆さん、学習は捗っていますでしょうか?本番が近づ…

初見問題へのアプローチ

数学では、初めて見る問題が出題されることがよくありますね。自分は手が止まっているのに、数学が得意な人はスラスラ解いてるように見えます。なぜでしょうか?何をやっているのでしょうか?初めて見る問題にどのように向き合っているのか、その思考の一端…

大阪医科薬科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 I・Kさん)

大阪医科薬科大学医学部医学科 に現役合格した先輩の体験記。英語が苦手でしたが、メディアップに入ってから文法と単語と中新先生の冊子をひたすら勉強したら成績が伸びました。個別指導において、自分の苦手分野に合わせて指導してもらえる点が役に立ちまし…