医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私立医学部入試を乗り切る方法

一般選抜の出願も始まり入試本番まで残り僅かとなりました。前回、「私立医学部受験校の決め方」についてお話をしましたが、納得のいく受験校選定はできたでしょうか。 1人で10大学近く受験する人も多いことから、依然として競争率の高い私立医学部入試です…

関西医科大学医学部の推薦で52名が合格

12月23日に関西医科大学医学部の学校推薦型選抜の2次試験合格者の発表がありました。合計52名の合格者が発表になりました。 関西医科大学医学部の推薦は、併願できる入試と専願の入試があり、併願は一般枠と特色選抜、専願は特別枠と地域枠(大阪・静岡・新…

私立医大の英語を知る①-兵庫医科大学の英語

みなさん、こんにちは。Medi-UP英語科の中新です。2022年も終わりに近づき、いよいよ本格的な受験シーズンを迎えています。受験生の人は、入試に向けて過去問を解いている時期かと思いますが、特に私立医学部の問題は、難易度、形式、求められる力などが様々…

兵庫医科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 嶋村 彩里さん)

兵庫医科大学医学部医学科に現役合格した先輩の体験記。兵医の推薦について詳しい先生方がたくさんいらっしゃったので、試験当日慌てないように事前に色んなことを教えて下さったのが役に立ちました。また、何度も面談練習が出来たおかげで、本番では落ち着…

医療×メタバース

メタバースとはmeta(超)とuniverse(宇宙)を組み合わせた造語で、インターネット上で提供される3次元の仮想空間のこのです。 このメタバース、医療分野での活用も様々検討されています。 一つ例を挙げてみましょう。 メタバース内の自分自身のアバター(…

私立医大入試化学の正誤問題が難しい理由

私立医大入試の化学では正誤問題がよく出題されます。受験生に過去問を解かせてみると、正誤問題の正答率がとても悪いことがわかります。試しに一つ解いてみましょう。金沢医大2022年です。 【問】次の①~⑥から正しいものをすべて選べ。①中和反応は水溶液中…

あれから3ヶ月

9月は文化祭・体育祭など学校行事が多いですが、10月になるとすぐに定期考査が始まり、気が付くと10月が終わっていきます。「あっという間に今年が終わっていったね」ではなく「今年の後半は受験に向けて勉強を頑張ったね」と思えるように日々を過ごしていき…

兵庫医科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 芦澤 歩さん)

兵庫医科大学医学部医学科に現役合格した先輩の体験記。メディアップの少人数集団授業は競争の場であり、とてもレベルが高く、ついていくのが大変でした。特に数学は有名な大学の問題でも7~8割がたほぼ全員が解けているという環境で自分だけできていないこ…