医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪医科薬科大学医学部医学科 合格 (2021年合格 I・Hさん)

大阪医科薬科大学医学部医学科に合格した先輩の体験記。今まで知らなかった事柄(単語や現象、性質など)が分かるようになったとき、学力が伸びた手ごたえを感じました。個別指導では、1時間半ずっと化学をするのではなく、他教科も授業中に学べたことが良かっ…

高卒生対象 新年度準備講座2023

入試直前のラストスパートを応援する直前講座を開講します。高3・高卒生対象に大阪医科薬科大学・関西医科大学・近畿大学医学部・金沢医科大学の一般入試の後期試験に向けた直前講座を開講します。大阪市と兵庫県西宮市、京都市に開校しています。

2023年度岩手医科大学医学部一般選抜の2次試験に向けて

2次試験は個人面接のみ 岩手医科大学医学部の面接 2次試験は個人面接のみ 2023年度岩手大学医学部の1次試験の合格発表が1/24(火)14時に行われました。インターネット出願したサイトにアクセスし、受験番号と生年月日を入力して合否確認をしますので、1次…

後期直前対策講座 2022-2023

医系学部専門指導Medi-UPでは、入試直前のラストスパートを応援する直前講座を開講します。高3・高卒生対象に大阪医科薬科大学・関西医科大学・近畿大学医学部・金沢医科大学の一般入試の後期試験に向けた直前講座を開講します。最後の仕上げをしっかりおこ…

受験本番に向けて

共通テストも終わり、本格的に私立医学部の入試が始まりました。今回は、本番直前にやっておきたいこと、試験中に心がけておくと良いことについて書きます。 (物理担当 有森拓也 講師) 本番直前にやっておきたいこと 試験中に心がけておくと良いこと 本番…

いよいよ本日から医学部の一般入試がスタートしました

今年は愛知医科大学が昨年から日程を変更したため、岩手医科大学と国際医療福祉大学からの開始となりました。明日以降も藤田医科大学、杏林大学、東北医科薬科大学、川崎医科大学と受験日が連続しますので、1日1日、1教科1教科ずつ、うまく気持ちを切り…

和歌山県立医科大学医学部医学科 合格 (2021年合格 中島 佳音さん)

和歌山県立医科大学医学部医学科に合格した先輩の体験記。共通テストの点数が一年前はE判定でしたが、大幅に上がりました。(7割弱→8割5分)抽象的な英文が徐々に読めるようになっていったり、英作文も速く書けるようになったりしてうれしかったです。そして…

新年度医学部入試セミナー2023

医学部志望の受験生(新中1 ~新高3・現高3・高卒生とその保護者様)対象に新年度医学部入試セミナーを開催します。最新の医学部入試の情報、医学部受験への取り組み方などをわかりやすくお話します。

「中だるみ」への対処法

あと数か月で新学年を迎えるこの時期、「うちの子が中だるみしているようで心配です。」という相談を中学生の保護者の方からよく受けます。定期テストでの子どもの得点や順位が下がる一方なのに、子どもに聞くと「いつも通りきちんとテスト対策した。」など…

兵庫医科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 濵﨑 康太さん)

兵庫医科大学医学部医学科に現役合格した先輩の体験記。高校が公立で、化学は2年生から始める学校だったので化学は苦手以前に全く分かりませんでした。しかし、個別や集団授業で0から教わり、分かるまで教えてくれて気づけば得意科目になっていました。また…

あなたの医学部への想いはホンモノですか

Medi-UPの福田です 令和5年最初のブログを担当させてもらうことになりました。 せっかく機会を頂戴しましたので、Medi-UPを立ち上げた人間として、その歴史も少し触れさせてもらいながら、私が生徒さんにお伝えしたいこと(していること)を書かせてもらい…