医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ新学年がスタートしますね。

(それに先んじてMedi-UPでは、高卒生は2月・現役生は3月から始動しています)この時期は多くの人が気持ちを新たにチャレンジする時期ですが、医学部合格に向けた本格的な学習を始める時期はいつが良いのかについて、今日はお話したいと思います。この質問に…

兵庫医科大学医学部医学科 合格 (2021年合格 可児 優里香さん)

兵庫医科大学医学部医学科に合格した先輩の体験記。高2まで英語の勉強を放置していたので、基礎的な内容を理解できていない状態でした。中新先生の授業の予復習を欠かさず行い、得点源にできるレベルまで伸ばすことができました。また、物理は公式を丸暗記す…

繰り上げ合格がピークを迎えています

3月10日の大阪医科薬科大学後期入試をもって、2023年度の私立医学部入試はすべて終了しました。 以前、「私立医学部受験校の決め方」でお話ししたように、ほとんどの受験生は複数の大学を併願し、多い人では10大学以上受けることになります。そうなると当然…

今の時期に浪人生がしておくこと

みなさん、こんにちは。Medi-UP英語科の中新です。 今年度の医学部入試もほぼすべて終了しました。見事医学部合格の栄冠を勝ち取れた方々、本当におめでとうございます。病気に苦しむたくさんの人を救ってあげられる素晴らしい医師になってくれることを願っ…

近畿大学医学部医学科 合格 (2021年合格 和氣 連三さん)

近畿大学医学部医学科に合格した先輩の体験記。Medi-UPに入学し、どの問題に対しても様々な視点から考えることが出来るようになりました。そして、自分が学力の成長を感じているときに先生方に言われた「最近伸びてるな」という言葉が、より自信につながり、…

浪人することを決めた受験生に向けて

残念ながら医学部合格を果たせず、もう一年がんばることにした受験生に向けて、思うことを書いてみようと思います。 まずはお疲れ様でした。連日にわたる試験の連続で大変だったと思います。そして、結果を出せなかったことを悔やんでいるでしょう。その悔し…

関西医科大学医学部医学科 合格 (2021年合格 M・Kさん)

関西医科大学医学部医学科に合格した先輩の体験記。当初苦手だった物理ですが、どの単元も不安定でした。有森先生に「人に説明できるようになって初めて分かっている証拠」と言ってもらい、先生に説明して頭の中で整理することで、一つ一つの単元を正確に理…

高卒生限定 Medi-UP 1日無料体験会 -最良の一年にするために-

次年度の医学部合格を目指す高卒生限定で「Medi-UP1日体験会」を実施します。まだ医学部予備校が見つかっていない方、他の医学部予備校と比較検討している方も、まずはご参加いただき、1年の過ごし方を決める1日にしてもらいたいと思います。

こんなことまでこだわります

2年前の今日(2021年3月1日)、Medi-UP京都校が現在のフロアに移転・開校しました。 移転・開校の際には、校舎内のレイアウト・壁や床の色・備品や家具など、たくさんこだわりました。そんな中で、特にこだわった場所を2つ紹介します! ◆受付・講師デスク塾…