医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

和歌山県立医科大学医学部医学科 合格(2018年合格S・Yさん)

 

f:id:shrimplove:20191202113909j:plain


一般入試で和歌山県立医科大学医学部医学科に合格を果たしたS・Yさんの合格体験記です!

Medi-UPに入学時の学力を教えて下さい

英文を感覚で読んでおり、英語を体系的に理解するのには至っていなかったため、得点に結びつけることができませんでした。また、物理に関しては、現役時には基礎から理解していない部分が多くありました。

Medi-UPに入学を決めた理由を教えて下さい

私の予定にあわせて、個別指導の日時や回数を調節できることが一番の決め手でした。また、専任の先生が私の志望校にあわせた授業をして下さるところに魅力を感じたからです。

学力が伸びた手ごたえを感じた時の状況を教えてください

センター試験程度の英語が速読できるようになった時。

Medi-UPに通い始めて克服できた苦手な内容を教えて下さい

英文を正確に精読できるようになり、また苦手であった記述式の設問に対処することができるようになりました。また、物理に関しては、様々な分野の融合問題を順序だてて解けるようになりました。

「この講座のここが良かった」という内容を教えて下さい

個別指導において、分からない所を逐一質問できた所がとても良かったです。

あなたのおすすめの勉強法を教えてください

問題を解いていくなかで、自分が繰り返し間違ってしまう事柄に関しては、試験前に見直すことができるように、まとめノートを作ってしました。また、何をするべきか分からなくなった時には、個別指導の先生に相談することで、プリント等を下さりました。また、英語に関しては記述式の設問や英作文の添削もして下さったので円滑に勉強を続ける事が出来ました。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉を教えてください

「やるべき事は全てやったから大丈夫」「私が受からないで誰が受かるのという気持ちで行かないと」と試験前に言って下さった言葉です。

志望大学を選んだ理由を教えてください

歴史があり、地域貢献と国際貢献の均衡が取れている大学であるから。

あなたの将来の夢を教えてください

国際的に活躍できる医師になりたいと考えています。

後輩へのメッセージ

不安になったりする事も多々あると思いますが、努力をすれば必ず結果はついてくると思うので、頑張って下さい。