医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

滋賀医科大学医学部医学科 合格(2016年合格S・Kさん)

f:id:shrimplove:20191129155857j:plain


一般入試で滋賀医科大学医学部医学科に合格を果たしたS・Kさんの合格体験記です!

志望大学を決めた理由

センター試験後に様々な大学の過去問を解くことで決めました。
滋賀医科大学は物理の問題が難しいと聞いており、生物選択の私には有利なのではないかと思い出願しました。

大学入試を終えた感想

どうせ私なんか医学部に受からないと諦めていたのですが、先生方の言うことを信じて勉強していくと本当に合格することができました。
とてもびっくりしたし、とても嬉しかったです。

「大手の予備校じゃなくて大丈夫かな」と悩んだ時期もありましたが、今はプレップスだったからこそ合格できたと思います!

プレップスコースで勉強して良かった点

医学部を目指す友人と一緒に勉強することができたことが一番良かった点です。
私は一人で勉強するとだらけてしまう部分があるのですが、周りの友人も頑張っているので、「私も頑張らないと」と思えました。

リスニングの勉強法

毎日英検のリスニング教材をプレップスへ向かう電車の中で聞いていました。
最初は聞き取れない部分もたくさんありますが、何回も繰り返し聞くことが大事だと思います。
センター試験では安定して40点以上得点することができるようになりました。

化学・生物の勉強法

化学・生物ともに浪人生になってから基礎からやり直そうと思い、化学は『リードα』・生物は『ニューグローバル』を何度も解きました。何度も解いていたので、最終的には何ページに何の問題があるのかまで覚えてしまうほどでした。どちらも1日30分程度ずつやっていました。
毎日欠かさずに続けることが重要なのだと思います。9月頃からは各大学の過去問を使用して演習を行いました。

後輩へのアドバイス

浪人生は不安も多く精神的に辛い時期が何度もやってきます。
しかし、まじめに勉強していたら必ず学力は付いてきます。夢を諦めず、頑張ってください。

将来の医師像

大学の勉強を通して変化するかもしれませんが、今は研究医に興味があります。
まだ、治療法の確立していない病気の研究をしたいと思っています。