医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2020年度大阪医科大学医学部一般前期1次試験合格者が発表されました

2020年度一般入試前期の1次試験合格者数は202名

大阪医科大学医学部一般入試前期の1次試験合格発表が本日2月18日(火)16:00に行われました。大阪医科大学医学部の合格発表は大学のホームページに1次試験合格者の受験番号が一覧で掲載されます。2020年度一般入試前期の1次合格者数は、昨年度よりも5名少ない202名でした。

1次試験合格者の発表と同時に入学時特待生候補は受験番号の後ろに「※」が付与されています。入学時特待生制度とは、一般入試前期1次試験の合格者上位100名に対し、2次試験に合格の後入学時納付金より施設拡充費42万円と教育充実費200万円の計242万円減免する制度のことです。ただし、入学金の減免はありません。

f:id:shrimplove:20191129161642j:plain

 

大阪医科大学一般前期入試の2次試験は小論文と集団面接

大阪医科大学の2次試験は2月20日(木)に本学本部キャンパス講義実習棟第1・第2講義室及び新講義実習棟で行われます。集合時刻や実施時刻などの詳細は、大学ホームページの合格者発表掲示に書かれていますので確認してください。

面接前のアンケート記入、30分・400字の小論文、面接官3人、受験生3人による約10分の集団面接が実施されます。

2次試験のアンケート記入内容

過年度入試ではアンケートの記入内容については、他医学部の併願校名(国公立前期・後期、私立医学部)の記入とその合否状況、センター試験受験の有無と受験した場合の得点などを記入します。

大学のホームページから抜粋したアドミッションポリシーを印刷した紙が配布され、面接では本学アドミションポリシーについて、自分に合っているところと合っていないところは、と質問された年もありました。

小論文の試験内容と評価ポイント

大阪医科大学医学部の小論文は、医学・医療系のテーマ1題、ジャンルを問わず時事的・社会現象1題の2つのテーマからどちらか1つを選択して30分・400字で解答する小論文です。

2019年度入試では、以下の出題内容でした。

健康寿命を伸ばすことは医療費抑制につながるか」、「町の書店が潰れないようにするためには、どうしたらよいか」(2019年度一般前期)

「遺伝子組み換え食品について」、「医者に教養は必要かどうか」(2019年度一般後期)

試験時間は東海大学帝京大学と同じ30分で、私立医学部の小論文の中では最も短い時間です。小論文の評価ポイントは、主に一般常識、論理性、広い視野の有無であるといわれています。

時事的・社会現象テーマについては日々のニュース報道などに日頃から関心を持ち、自分ならばどう考えるのかを論理的に説明できるようにしておきたいところです。

面接の質問内容と評価ポイント

大阪医科大学医学部の面接は、面接官3人、受験生3人による約10分の集団面接です。進行方法は、1つの質問に対して受験生が左から順に3人が答え、次の質問に移るという形式で例年4つほど質問されています。

過年度受験者からのヒアリングによりますと、主な質問内容は、以下の6つに大別されます。

①医師志望理由
②本学志望理由
③調査書に書かれている内容からの質問
④小論文で書いた内容からの質問
⑤浪人生の履歴について
⑥併願校と入学先について(本学と併願校どちらも合格したらどちらに行くか)

面接では面接官が小論文の答案を見ながら、小論文の内容を掘り下げて論理的な見解を求めることも考えられます。面接では、小論文で記入した内容について質問されることがあるので、書いた内容をできる限り覚えておくようにしましょう。

面接での評価ポイントは、礼容、振る舞い、コミュニケーション能力の有無(明解でまとまった論理伝達、相手に配慮した自己表現 ができているか)といったところでしょう。医師としての適性、人間性、学習意欲を評価しています。

2次試験合否判定方法は、1次試験の成績上位者から並べた順に不適格者を間引く方式のため逆転はありませんが医師としての一般常識、論理的思考、礼儀作法、受け答え等に問題がある場合は不合格となるケースもあるそうです。

大阪医科大学医学部一般前期の過去3年間の入試結果(当校調べ)

f:id:pratinum:20200219131339p:plain



大阪医科大学の1次試験繰り上げ合格候補者とは

大阪医科大学医学部の一般前期入試は、1次試験合格者を例年約200名前後に絞ります。そして、1次試験不合格者の中から繰り上げ合格候補者(補欠者)を発表し、1次試験合格者とは別日程で1次試験合格者と全く同じ形式の小論文・面接試験を実施します。

2020年度入試の1次試験繰り上げ合格候補者は161名でした。2次試験の正規合格者が入学を辞退し、欠員が発生した人数を繰り上げ合格候補者から1次試験の上位成績順に繰り上げていきます。2020年度入試は、令和2年3月2日(月)です。集合場所、集合時刻や実施時刻などの詳細は、大学ホームページの合格者発表掲示に書かれていますので確認してください。