令和2(2020)年度国公立大学【前期日程】の合格発表が3月5日(木)からスタート!
私立医学部医学科の一般後期・センター利用後期入試が進む中、国公立大学医学部前期日程の合格者発表も各大学ごとに行われていきます。
2020年度国公立大学医学部医学科の前期日程の合格発表が、本日3月5日(木)、10:00に札幌医科大学が、15:00に奈良県立医科大学がそれぞれ行われました。
Medi-UP公式Twitterでは国公立大学ごとの合格発表URLを直リンク
明日3月6日(金)は、前期日程で最多の27大学の合格者が発表されます。
ただ今回は、新型コロナウイルス感染症の国内感染の影響により、3月3日付けで旭川医科大学医学部医学科が一般入試後期日程の個別学力検査等を中止するなど、国公立大学の入試に影響が出ています。
また、すでにニュースでも報道されましたように、東京大学は2月21日付けで新型コロナウイルスの感染が続いていることから、受験生をはじめ大勢の人が集まり感染を拡大させる恐れのある本郷キャンパス内での掲示を中止し、本学のウェブサイト及び携帯電話サイトのみに掲載することを発表しています。
当初は明日午前9時に学内掲示、そして1時間後の午前10時にホームページに掲載する予定だった香川大学は、学内掲示を中止し、本学ホームぺージ掲載のみにすることを2月28日付けで発表しています。
Medi-UPでは公式Twitterの以下のURLから全国の国公立大学の入試情報を大学別にURLをつけてワンクリックで大学からの情報を入手できるようにしています。よろしければご活用ください。
https://twitter.com/Medi_up/status/1223071892740829184?s=20
このように今回は新型コロナウイルスにより各大学の合格発表の方法にも変更が生じていますので、最新の情報を入手するように心がけましょう。
参考に、令和2(2020)年度 国公立大学医学部 一般入試 合格発表日一覧を載せておきますので、ご参考ください。