医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

金沢医科大学医学部医学科 合格(2018年合格F・Mさん)

f:id:shrimplove:20191129114549j:plain


一般入試で金沢医科大学医学部医学科に合格を果たしたF・Mさんの合格体験記です!

Medi-UPに入学時の学力を教えて下さい

高校2年生の入学時には、学校の勉強についていくのに精一杯で定期テストも赤点スレスレの教科が多く、医学部への受験など考えていられる状況ではありませんでした。英語は単語力さえ壊滅的で基本ができていなく、物理・化学も全くダメで高校2年生の1月センター同日体験模試では4割しかありませんでした。

Medi-UPに入学を決めた理由を教えて下さい

中学校1年生から学校のフォローのため研伸館プライベートスクール学園前校に通っており先生方の指導が丁寧で自分に合っていたので、高校2年生の2月に本格的に医学部受験対策を始めるに当たり同じ系列のプラチナコース上本町校(Medi-UPの前身)に移り、Medi-UPで2年間過ごしました。

学力が伸びた手ごたえを感じた時の状況を教えてください

模試で確信を持って答えられる問題が格段に増えました。 それまでは答えと思えるものを選び、自信がなかったのですが確信を持てるようになったのと同時にやはり模試の点も大幅に上がりました。

Medi-UPに通い始めて克服できた苦手な内容を教えて下さい

物理と化学が特に苦手で途方に暮れていましたが、ここに入ってから基礎から学び直し、受験期には得点源になるほどに成長しました。

「この講座のここが良かった」という内容を教えて下さい

どの授業もわかりやすかったのですが、特に助けられたのは有森拓也先生の物理の授業です。僕が物理苦手なのをわかっているので授業中周りより何倍も多く当てられるという、少人数であることと僕のキャラによって成り立つ荒業でしたがそのおかげで今の僕があると思います。

あなたのおすすめの勉強法を教えてください

特に変わったことはしていませんが、あまりペースを変えずに淡々と勉強を続けることでそれが習慣になりそのおかげで、さほど苦もなく最後まで終えられたと自分では思っています。

試験前日と当日の過ごし方を教えてください

前日は7時など普段より早めに帰り、就寝は大抵11時から12時の間で当日は普段通り朝食を食べました。試験の合間はスマホをいじるか、ボーっとするかでした。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉を教えてください

頑張り屋だと僕を褒めてくれたことが心に残っていて励みになりました。

Medi-UPで役に立ったと思うサポートを教えてください

朝に数学の補習を開いてくださったりほっつき歩いていたら突然物理の問題を作って渡されたりなどメインの授業以外でのサポートのおかげでより学力を伸ばすことができたと思っています。

志望大学を選んだ理由を教えてください

早期から臨時実習があり6年間一貫してカリキュラムが充実している点ときめ細かく指導していただける点が良いと思ったからです。

あなたの将来の夢を教えてください

患者さんとその家族の気持ちを共有でき、患者さんに信頼され安心を与えられる医師になりたいです。

後輩へのメッセージ

結局最後は気の持ちようで底上げできると思います。やる前からダメだったときのことなど考えていたら本当の実力も出せません。神頼みでもなんでもいいので士気を上げていくことをお勧めします。