医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

鳥取大学医学部医学科 合格(2018年合格I・Kさん)

f:id:shrimplove:20191129114549j:plain


一般入試で鳥取大学医学部医学科に合格を果たしたI・Kさんの合格体験記です!

Medi-UPに入学時の学力を教えて下さい

理数科目の成績が悪く、とても医学部に合格できる状況ではありませんでした。

Medi-UPに入学を決めた理由を教えて下さい

大手予備校では授業についていくことができないのではないかと思い、少人数集団授業の予備校にしようと思いました。現役の時、研伸館プライベートスクール(研伸館の個別指導部門)に通っていたこともあり、Medi-UPでお世話になることにしました。

学力が伸びた手ごたえを感じた時の状況を教えてください

科目ごとにいくつかの手応えを感じる瞬間がありました。物理で東京大学京都大学の問題を目にしてもひるむことなく解答することができた時でした。化学では今まで解くことができなかった問題を解くことができるようになった時でした。また、数学では、数学Ⅲが数学ⅠA、ⅡBに比べて解き易いと感じるようになった時でした。英語では、英文の構造把握に苦戦しなくなった時でした。

Medi-UPに通い始めて克服できた苦手な内容を教えて下さい

Medi-UPに通い始めてから理系科目が伸びたと思います。今までに暗記することでした対応できないと感じていましたが、次第に「なぜそうなるのか」と考える癖がつき、思考力がつくようになりました。

「この講座のここが良かった」という内容を教えて下さい

物理と化学の少人数集団授業では、数多くの問題を解くことができ、一見難しそうに見える問題にも恐れることなく、対応できるようになったと思います。また、数学の少人数集団授業の講座は、とても分かりやすい授業が展開され、出された問題に対してもしっかりとなぜそうなるのかの本質を理解することができました。英文法の講座は、私にとっては自分が何も知らなかったことを痛感した衝撃的な授業でした。英作文の講座では、日本語の解釈力を培うことができ、さらにさまざまな英語表現を学ぶことができました。

あなたのおすすめの勉強法を教えてください

理数科目は、テキストや問題集を繰り返し復習することが大切だと思います。英語は少ない時間であっても毎日英文を読むなどの習慣をつける方がよいと思います。

試験前日と当日の過ごし方を教えてください

試験前日は、知識の詰め込みを行いました。試験当日は、余計なことは何も考えないように心がけました。

Medi-UPで役に立ったと思うサポートを教えてください

午前中に行われた、数学Ⅲの補習でした。週3回午前中に問題演習を行い、数学が苦手な私にもよく分かる解説を受けることが出来ました。私の中ではこの補習で一番数学の力がついたように感じました。

あなたの将来の夢を教えてください

小児科医になって、多くの子供を救いたいです。

後輩へのメッセージ

私立大学と推薦入試のどちらにも落ちてしまいましたが、一番行きたかった国公立大学に合格できました。諦めずに勉強していれば、いいことが起きるかもしてないです。皆さんも諦めずに頑張って下さい。