医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

医学部受験のプロからのアドバイス「周期表早押しクイズ」 2020.04.27現役生コース朝礼より➊

新型コロナウイルスに関連する緊急事態宣言の延長により不自由な生活を強いられていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

今、最も過酷な最前線で戦っておられるのは医療関係者の方々です。文字通り命を懸けて世界的な苦難に立ち向かっておられます。彼らの働きには頭が下がります。Medi-UPからの卒業生もその中で懸命に闘っていると思うと、引き締まった思いがします。

その医療に携わることを真剣に目指しているMedi-UPの在籍生も突然の変化にも関わらず冷静に目の前の勉強にひたむきに打ち込んでいるところです。

Medi-UP中学生・高校生の在籍生を対象に、平日(月~金)の午前9時30分から朝礼と合同勉強会を実施

学校の臨時休校が延長される中オンラインでの授業が始まっている学校もあり、普段とは全く違う生活リズムに戸惑いながらも、Medi-UPではオンラインミーティングツールを活用して学校休校期間中の現役生のサポートに努めています。

本来は学校に通っている時間帯ですが、中には自宅待機になっている学校もありますので、Medi-UPの良さを味わってもらおうと中学生・高校生の在籍生を対象に、平日(月~金)の午前9時30分から朝礼と合同勉強会をオンラインミーティングツールを使って実施しています。

周期表早押しクイズ!!」

去る4月27日(月)の朝礼と合同勉強会は、周期表早押しクイズ」でした。化学担当の宮地先生にご協力いただきました。

以下、オンライン授業の臨場感が少しでも出るように話し言葉も交えながらお伝えします。

f:id:pratinum:20200511171559p:plain
化学担当の宮地先生が颯爽と登場します。「皆さんおはようございます~!元気だったら元気だったら手振ろう!」と画面越しとは思えないほど臨場感溢れる挨拶で始まります。

周期表早押しクイズ」の特徴は、空欄の周期表を画面上に出し、答の元素の周期表上の位置を生徒に直接書き込んでもらうことです。

f:id:pratinum:20200511171803p:plain

 

f:id:pratinum:20200511171831p:plain


「はい、周期表に書き換えましょう。これどこだ? この炎色反応を示す元素記号を思い浮かべて、周期表の位置を思い浮かべてください。」

f:id:pratinum:20200511171914p:plain
答えが分かった生徒は、答となる元素の周期表の位置を画面上に書き込みますが・・・。そして、いざ正解発表。

f:id:pratinum:20200511172005p:plain

ナトリウムですね。ちょっと惜しかったな。ナトリウムは第3周期ですよ。11番ですよ。ナトリウムって分かっても場所が分からないと答えが出ないな。」

生徒は、問題に対する答えが浮かんでも、その元素が周期表のどこにあるのか瞬時にわからなければ答を書き込むことができません。早押し形式なので、早さと正確さが試されます。

すぐに次の問題に移るのではなく参加した生徒全員の反応を一通り確認してから、次に進みます。

f:id:pratinum:20200511172109p:plain

「はい、次いきます。はい、これ。これなんだ? まず元素記号思い浮かべて、そして周期表の位置。2段階変換が要りますよ。 」

f:id:pratinum:20200511172137p:plain

すぐさま生徒が画面上に元素の位置を書き込みます。

f:id:pratinum:20200511172213p:plain

「お、早かったねえ。正解は銅です! その通り。早いなあ」

今度は答えを書き込むまでの時間がナトリウムの時よりも圧倒的に早い!

ほんの一部分のやりとりでしたが少しでも臨場感が出るように話し言葉を交えながら書いてみました。

短時間で正確に問題を解く能力を身に着けてほしい

今回「周期表早押しクイズ」を企画してくださった化学担当宮地先生からは、次のようなコメントを頂いています。
「医学部入試では難易度だけでなく、短時間で正確に問題を解くという技術も求められます。それは医者になったときに、短時間で正確に診断したり、手術をしたりすることにつながっていきます。楽しく学んでいるうちにそういった能力を伸ばすことができるので、これからも取り組んでいこうと思っています。」


最後に、上の続きで出題された「周期表早押しクイズ」の問題を宮地先生の話し言葉と共に以下に載せますので、答えとなる元素名の周期表の位置と元素記号を考えてみてください。答えは、後日Medi-UP公式Twitterで発表します!ぜひチャレンジしてみてください!


Q1.「これ何だ?ちょっと黄緑っぽいかな。黄緑っぽいです。」

f:id:pratinum:20200511174915p:plain
Q2.「はい、次いこう。これ何だ? みんなリチウムに行ってますね。これほんまに赤か?」

f:id:pratinum:20200511175023p:plain
Q3.「これなんだ?これは難しい!答えが分かれたねー。」

f:id:pratinum:20200511175051p:plain

Q4.「これなんだ。これは当ててほしい。」

f:id:pratinum:20200511175138p:plain

Q5. 「次、これどうだ。」

f:id:pratinum:20200511175227p:plain

Q6. 「さあ、どこだ?気体の同素体って何だろう?」

f:id:pratinum:20200511175258p:plain

Medi-UP(メディアップ)は双方向ライブ型オンライン授業を好評実施中!

Medi-UPではすでに4月8日(水)より、オンラインミーティングツールを使った双方向のライブ型オンライン授業少人数集団、個別指導の両方ですでに実施しています。

Medi-UPには現役生コースと高卒生コースがありますが、どちらのコースも学習に著しい遅れが生じることのないよう最大限のサポートを行っています。

高卒生コースでは、平日(月~金)の午前9時(GWなどの特定日を除く)にオンラインミーティングを使った出欠確認を行った後、曜日ごとに決められた科目の基礎力テストを行い、学習リズム確保と基礎力拡充を図っています。

現役生コースでは、中学生・高校生を対象に午前9時30分から生活リズムの安定化と勉強時間の確保を目的として、朝礼合同勉強会を実施しています。

 医学部予備校 Medi-UP は、双方向ライブ型のオンライン授業を開講中です!
❶『双方向ライブ型』のオンライン授業だから授業中でも講師と受講生徒が対話できます。
❷Medi-UPには少人数集団指導と個別指導の両方の授業形態があります。

❸少人数集団授業も、個別指導も1講座から受講できる安心の月学費制なので、大手予備校にお通いの方でも安心して受講できます。

❹現在、5月新規入学生を好評受付中です!しかも5月入学生なら入学金が無料です。詳しくはコチラ☟

https://up-edu.com/info/arumunai/?_ga=2.190289323.1012233475.1587520441-347203203.1569052094