医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

兵庫医科大学 医学部医学科 合格(2019年合格 N.K.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

大教大附属天王寺高校卒 N.K.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

高校生の時に医学部を目指しました。大学は医師国家試験の合格率とB方式の試験制度と立地の良さで選びました。

Medi-UP入学時の状況

模試の偏差値68、福岡大学一次合格。
外部模試偏差値:入塾前68→受験前70弱

Medi-UPに入学を決めた理由

兄がインターネットで調べたのがきっかけで、知りました。研伸館には中学生の頃に通っていて、その系列の塾だということだったので、通おうと思いました。

学力が伸びた手応えを感じた時

数学や物理化学で誘導がなくても解けるようになった時、また筆記問題が解けるようになった時に感じました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

英文法と和訳ができるようになりました。また暗記が苦手だったのですが、理屈をつけて理解することができるようになりました。

Medi-UPの良さ

天野先生の個別指導:和訳添削 、二次面接対策、二次英語テスト対策、GTEC対策。
鈴木先生の個別指導:テーマ別演習。
Medi-UPの医学部入試情報誌

おすすめの勉強法

自分でノートをまとめてそれを大事にしていました。プリントの配布枚数がどの教科もかなり大量になってくるので、ファイルにまとめることをお勧めします。あとは、鈴木先生のテーマ別テキストを繰り返し解いていました。

受験勉強で使っていた参考書と評価

数学:『基礎問題精講 IA/IIB/III』(旺文社)(☆☆☆☆☆)
化学:『化学基礎+化学エクセル』(実教出版)(☆☆☆)

受験勉強の中で一番苦労したこと

気胸で何度か入院したり手術の経験もあったので、大変でした。

試験前日と当日の過ごし方

早寝早起きと試験が始まる前にブドウ糖を摂ることをルーティンにしてました。また自分でまとめたノートはとにかく読んでいました。

Medi-upでかけられた一番印象に残った言葉

本番に弱い自分に励ましてくれた言葉すべてです。受験前に先生方が書いてくれた応援メッセージカードも力になりました。

Medi-upで役に立ったと思うサポート

自習環境がとても良かったです。また、月曜日から金曜日までの基礎力演習(朝活)では、毎日8:45に集合することで日々のリズムを作ることができた上、一日の残りの時間をメリハリをつけて勉強に打ち込むことができました。

将来の夢

自分の肺気胸の経験を活かして、呼吸器内科になろうと考えています。

受験生へのメッセージ

Medi-UPが持っている他の医学部専門塾と違う強みは、圧倒的に自習環境にあると思います。現役生がそばで勉強しているのは、とても刺激になるし、毎日の長い受験生活に飽きがこないように沢山のイベントをもうけてくれます。とにかく先生と話してください。