医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

金沢医科大学 医学部医学科 合格(2019年合格 Y.A.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

西宮市立西宮東高校卒 Y.A.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

親戚が能登半島に住んでいて、石川に愛着があったから。

Medi-UP入学時の状況

元々、生物は得意だったので、生物だけ偏差値70くらいでした。ですが化学は高2からのスタートで、現役の時は壊滅状態でした。

Medi-UPに入学を決めた理由

中3からアップ教育企画にお世話になっていたので、系列の医学部専門予備校へ行こうと考えました。体験授業で受講した生物の上田先生の授業がとても分かりやすかったので入学しました。

学力が伸びた手応えを感じた時

高2頃から本格的に医学部に向けての勉強を始めました。一日の平均勉強時間は平日12時間、休日12時間でした。
一年前には解けなかった問題が解けるようになった時は嬉しかったです。模試の結果が良かった時も自分の成長を実感しました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

数学の「複素数平面」に対して自分の中で壁を作ってしまっていて、入試本番で出されて解けませんでした。

Medi-UPの良さ

上田先生の生物のテキストはピカイチです。あれを全て理解すれば、偏差値70いきます!!宮地先生の化学の個別指導は原子の軌道など、様々な分野で応用でき、本当に受講してよかったです。

おすすめの勉強法

しっかり睡眠をとりました。眠いと集中できないので、睡眠時間は7時間は確保すべきなのではないかと思います。

受験勉強で使っていた参考書と評価

生物:上田先生のテキスト(☆☆☆☆☆)
数学:松下先生のテキスト(☆☆☆)
化学:教科書(☆☆☆)
英語:『英文読解の透視図』(研究社)(☆☆☆)

受験勉強の中で一番苦労したこと

模試の志望校判定が下がった時。

受験期に感じたストレス

受験勉強でストレスを感じた時は、趣味であるピアノを弾いて発散していました。

試験前日と当日の過ごし方

試験前日は早く寝ました。逆に緊張が増すので、試験当日は参考書は何も持って行きませんでした。

Medi-upで役に立ったと思うサポート

朝に配られる基礎力演習の問題を家でしっかりと復習しました。受験までに数学は10回ほど見直しました。

将来の夢

医師及びピアニスト。

受験生へのメッセージ

Medi-UPに入学当初は、公立出身者が自分だけだったので不安もありましたが、結局は自分がどれだけ努力をするかで合格が決まると思うので、しんどいかもしれませんが諦めないでください。