医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2021年度東邦大学 入試変更点と総合型選抜

今回は東邦大学医学部の2021年度入試変更点と総合型選抜についてです。

大きな変更点としましては、2点あります。

f:id:pratinum:20200827135235j:plain

総合型選抜で「総合入試」と「同窓生女子入試」を新規実施

総合型選抜入試概要

 

変更前(2020年度入試)

変更後(2021年度入試)

募 集 人 員

推薦入試(総合)

約10名

推薦入試(同窓生子女)

 約5名

推薦入試(付属校制)

約25名

約25名

一般入試(全国枠)

約85名

約70名(-15)

一般入試(千葉県)

 約5名

 約5名

(1)「総合入試」と「同窓生女子入試」を新規実施

1点目は総合型選抜で「総合入試」と「同窓生女子入試」を新規実施することです。
募集人員は総合入試が約10名、同窓生子女入試が約5名となっています。
この2つの方式の選抜方法は同じ試験内容で実施します。

これにともない、一般選抜の募集人員が昨年で15名減約70名となります。

(2)総合型選抜入試概要

2点目は新規実施される総合型選抜「総合入試」と「同窓生女子入試」の入試概要についてです。

募集人員

総合入試 約10名

同窓生子女入試 約5名

出身地制限

制限なし

本学医学部卒業生、医学部在学生の血族2親等の者

現浪制限

現役と一浪まで

現役と一浪まで

専併区分

専願

専願

評定平均

全体の評定平均値が3.8以上で、かつ数学・理科の

評定平均値がそれぞれ4.0以上

主な出願書類

調査書

 

試験日

11/20(金)

本学

適性試験

受験生の注意力、集中力、想像力を見る内容

60分

基礎学力

受験生の論理的思考力、数理解析力を試す内容

60分

面接

個人面接・約30分

まず出願資格ですが、総合入試は全国から1浪まで出願可能の専願制で、評定平均3.8以上、ただし数学と理科はそれぞれ4.0以上が条件となっています。
卒業生子女入試は血族2親等以内に東邦大学医学部卒業生がいることが条件で、あとは総合入試と同じ出願資格です。
試験内容はご覧のように適性試験基礎学力試験、個人面接を1日で実施します。
適性試験は、受験生の注意力、集中力、想像力を見る内容で、特別な準備は不要。
基礎学力試験は、一般選抜で行ってきた試験内容と同じで、受験生の論理的思考力、数理解析力を試す内容です。
過去には表やグラフを見て考察する問題や長文をある一定の長さに要約する問題が過去に出題されました。