医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

兵庫医科大学 医学部医学科 現役合格(2019年合格 T.A.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

開明高校卒 T.A.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

大学の先生方が熱心に指導をし、また親身になってくれるということで、医学を学びやすい環境だと思ったからです。

Medi-UP入学時の状況

高1の冬の時点で数学、理科はある程度できていたのですが、英語の成績がとても悪く、単語力も低く、文法知識もあまり固まっていない状況でした。

Medi-UPに入学を決めた理由

小学校の時に進学館に通っていたので、高校に入って塾に行くならアップ系列へ行こうと思っていました。まず英語を苦手から並にするために、研伸館PSへ行き、その後医系受験専門であるMedi-UPへの入学を決めました。

学力が伸びた手応えを感じた時

英語のテストなどで英文の言いたいことが分かり、長文全体のストーリーを理解できた時に、自分の解釈が正しいものになっていっていると感じました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

英語の文法ができるようになり、数学の思考の仕方が少しずつ分かり、発想力が前よりついたと思います。

Medi-UPの良さ

少人数集団指導の英語では、高3の1学期に文法講座を開いてくれて、基本から医学部レベルの文法事項を教えてくれたのがよかったと思っています。

おすすめの勉強法

私は兵庫医科大学推薦入試に合格することをゴールと思わずに、通過点だという気持ちで勉強していました。毎日少しだけでも全教科の勉強をするようにして、暗記系は夜寝る前に勉強するようにしていました。

試験前日と当日の過ごし方

前日は、いつも通り学校へ行き、昼から小論文を2年分やって夜は理科の暗記ものをやっていました。当日は朝6時に起きて8時に会場に着くようにしました。

Medi-upでかけられた一番印象に残った言葉

言葉ではないのですが、試験当日に会場に応援に来ていただいていたMedi-UPの先生方に会って少し話したことで緊張がほぐれ、落ち着いて試験を受けることができました。

Medi-upで役に立ったと思うサポート

面接練習や小論文対策を早い時期からしてくれたことです。練習を何度かすると改善点が分かり、良かったと思います。

将来の夢

患者さんに寄り添える臨床医になりたいです。

受験生へのメッセージ

大学受験はやはり厳しいものですが、大学に合格した自分を思い浮かべて一日一日を大切に頑張ってください。