医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

兵庫医科大 医学部医学科 現役合格(2019年合格 M.K.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

小林聖心女子学院高校卒 M.K.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

家から通うことができる距離であること、そして父の母校であったことです。

Medi-UP入学時の状況

英語はある程度できていましたが、他教科があまりできておらず、このままだと医学部合格は無理だろうなと感じていました。

Medi-UPに入学を決めた理由

1対1で学ぶことができ、また「医学部については何を聞いても大丈夫」というサポート体制に惹かれました。分からないところは分かるまで教えてくださるところも良い点だと感じました。

学力が伸びた手応えを感じた時

英語は何となく長文は読めるけれど、文法が苦手だったので、細かいところはほとんど分かっていない状態でした。その点をMedi-UPで重点的にやって頂いた結果、長文をしっかりと読んで理解できるようになり、手応えを感じました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

英語の文法や熟語、そして医療系の内容の長文に強くなりました。

Medi-UPの良さ

全体的に分かるまで丁寧に教えてくださるところが良かったです。また、雑談も交えながらの授業だったので、良い意味で肩の力を抜いて、リラックスして授業に臨むことができる点も良かったです。

おすすめの勉強法

時間を決めて勉強することが大切だと思います。だらだらと問題に取り組むよりは、この問題には何分かけると決めた方が、効率が良い気がします。また休憩も時間を決めて定期的に取ることが大事です。けじめを付けて勉強することが良いと思います。

試験前日と当日の過ごし方

前日は次の日のことを忘れて、家で好きなことをしていました。当日は朝早く起きて、参考書などを読み流しながら集中しようとしていました。しっかり読むのではなく、確認程度にパラパラっと読むのが良いと思います。

Medi-upでかけられた一番印象に残った言葉

「あなたなら大丈夫」と言っていただけたことが励みになりました。

Medi-upで役に立ったと思うサポート

面接と小論文を見てくださったことです。特に面接は気を付けたら良い点や、喋り方などを詳しく教えてくださったので、本番でも役立ったと思います。

将来の夢

安心して生きていくことです。

受験生へのメッセージ

目標を見失わなければ、辛いことがあっても乗り越えられると思います。無理しすぎない程度に努力してください。