医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2021年度近畿大学医学部一般選抜(前期)の2次試験に向けて

2次試験は小論文と個人面接

2/9(火)に、2021年度近畿大学医学部一般選抜前期の1次試験の合格発表がありました。1次試験の合格者数は一般枠は223名、静岡県地域枠は9名でした。2次試験日は2/13(土)です。

2次試験は小論文と面接です。

小論文は、40分・400字のテーマ型小論文です。

面接は、面接官2人で10分の個人面接です。

小論文も面接も配点は点数化せず段階評価です。

近畿大学医学部の面接

近畿大学医学部の2次試験では面接の前に「アンケート」の記入があります。記入時間は例年約20分間です。

アンケートに記入する内容は、年度によって変わりますが、近畿大学医学部の志望理由、自分の目指す医師像などを原稿用紙のマス目に記入します。

続く面接では、過去に受験したヒアリング内容では面接官2人から1人ずつ質問される形式です。

・面接前記入の「アンケート」からの質問
・調査書から
・小論文を受けた感想
・最近の気になる医療ニュースは 等

オーソドックスなタイプの質問が中心ですが、例えば、糖尿病を患っている患者が医師の指導を拒む場合の対応などの医療現場に関する質問がされることもあったようです。どのような質問が来ても、自分の考えを落ち着いて論理的に筋道を立てて話すことを心掛けるようにしましょう。

近畿大学医学部の小論文

近畿大学医学部の2次試験の小論文は40分・400字です。例年、医療テーマが中心となっています。たとえ専門用語が出てきても自分の考えを論理的に筋道を立てて書くことがポイントです。

過去2年間の出題されたテーマは、以下の内容でした。

2020年度(一般前期)
医師の資質として「知識」「技能」「態度」が必要とされており、医学部では学生のこれら全てを教育し評価する。これらのうち、医師の資質としての「態度」とはどのようなものを指すのか、思うところを記せ。

2019年度(一般前期)
医療における「男女共同参画」について、あなたの意見を述べなさい。