医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

兵庫医科大学医学部医学科 現役合格(2020年合格 A.K.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

開明高校卒 A.K.さんの合格体験記です!

医学部進学のきっかけや背景

高校1年生のときに祖父が入院したことと医療現場体験がきっかけです。

志望大学を選んだ理由

立地が良くて、自宅から通うことができることが一番の理由です。学生への教育がとても熱心であることと、医師国家試験の合格率が高いことも理由になります。

Medi-UP入学時の状況

物理、化学において単元ごとの抜け落ちが多く、基礎から怪しい状況でした。

Medi-UPに入学を決めた理由

私の通っていた高校の先輩が私の志望していた大学に合格されているのを知ったからです。

学力が伸びた手ごたえを感じた時

試験当日に手ごたえを感じ、うれしかったです。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

面接対策を直前まで何度もしていただき自信がついたことです。

Medi-UPの良さ

大学別対策講座
兵庫医科大学推薦対策講座を担当された先生はとても丁寧で分かりやすい授業をされていました。
学習環境や雰囲気のよかったところ
自習室は大変静かな環境だったので勉強に集中しやすかったです。

おすすめの勉強法

教科書の問題に目を通して、すぐに解法が思い浮かばない問題は実際に解いてみることです。集中力が切れたら寝て休んでメリハリをつけました。

受験勉強で使っていた参考書と評価

物理:『教科書』(第一学習社)(☆☆☆)
化学:『有機化合物の構造決定問題の要点・演習』(中教出版)(☆☆☆☆)

受験勉強の中で一番苦労したこと

学校の勉強との両立でした。Medi-UPの兵庫医科大学推薦対策講座を通して最低限やるべき事を絞り込みました。

受験期に感じたストレス

眠たくなってしまうこと、時間が経つのが早く感じることがストレスでした。音楽を聴いてリラックスしていました。

試験前日と当日の過ごし方

試験前日は暗記物に取り組みました。試験当日は出来るだけ平常心を保つように心がけました。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉

時間は少ないけれどやれることはやりましょう。

Medi-UPで役に立ったと思うサポート

面接の出来が勝敗を分けると言われる推薦入試だったので面接対策を何度何度も練習してくださいました。

将来の夢

真面目で努力を怠らない医師になりたいです。また、患者さんに信頼される医師になりたいです。

受験生へのメッセージ

諦めず、粘り強く合格に向けて頑張ってください。合格した自分を思い浮かべてモチベーションを高めると良いと思います。