医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

医学部入試説明会に参加する意味

例年、各大学で多様な入試が行われる医学部入試ですが、学費大幅値下げを発表した関西医科大学や、新規に総合型選抜を実施するなど兵庫医科大学など、今年も各大学の入試で注目するべき変更点やポイントがあります。

f:id:pratinum:20210914210621j:plain

Medi-UPでは関西4私立医大合同入試説明会2022を実施!

Medi-UPでは上本町校にて9月4日(日)に、関西の4つの私立大学医学部(大阪医科薬科大学関西医科大学近畿大学医学部、兵庫医科大学の入試担当者をお招きし、医学部入試説明会と個別相談会を行います。

入試説明会では、大学の概要や特色をはじめ、2023年度医学部入試に関する情報を入試担当者の方にお話いただきます。個別相談会では、大学のことや入試のことなどを直接ご相談できます。

大阪医科薬科大学兵庫医科大学の総合型選抜は早期の準備が必要!

大阪医科薬科大学兵庫医科大学の専願の総合型選抜は、出願期間が早く、志望理由書等の書類提出も必要ですので準備を進めないといけませんが、11月1日から始まる多くの大学の推薦型選抜の出願期間を睨んで、どの大学のどの枠に出願するのかを迷う人は多いと思います。
直後には12月から一般型選抜の出願も開始となり、受験生は受験の日程や内容の全体像を把握したうえで、各日程の出願候補を考えていく必要があります。

もちろん医学部の合格には、高い学力が必要ですが、あわせて事前の準備が大きくものを言いますので、今回の説明会のような機会を利用して「情報収集」の面での準備も進めておくことをお薦めします。

特に、「現役まで/1浪まで」などの年齢制限がある推薦・総合型選抜の受験資格がある人は、まずはその機会を大切にして受験校を決めるべきでしょう。

関西4私立医大合同入試説明会2022で関西4私立医大の情報取集を!

説明会では、現在受験生の方はもちろん、来年以降に受験に臨まれる高2以下の人にも、役立つ話が聞けるはずです。説明会当日、各大学の説明会と並行してMedi-UPの受験指導スタッフによる個別相談も行います。

関西4私大医大・合同入試説明会のお申込はコチラ

Medi-UP上本町校 土肥