医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

兵庫医科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 嶋村 彩里さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

甲南女子高校卒 嶋村 彩里さんの合格体験記です!

Medi-UPに入学を決めた理由

姉が通っていたのがきっかけになります。また、「西宮北口にあるので家からも学校からも近く、通いやすいと思ったこと」「教室や自習室が綺麗だったこと」「毎年、推薦の合格者が多くいたこと」の3つが理由になります。

Medi-UPの良さ

個別指導授業
大矢先生の個別で数学と化学をバランス良く学習できたのが良かったです。苦手であまり好きではなかった分野も積極的に勉強するようになり、苦手意識もだんだん無くなっていきました。上田先生の生物の個別を受けることで、バラバラだった知識をつなげることが出来ました。また、深くまで理解し、自分で説明できるようになるまで何度も繰り返したことで問題を解くときの迷いが少なくなりました。
少人数集団授業
英語の授業では、全く理解できていなかった文法を丁寧に教えてもらったことで、模試での文法問題の正答率が上がりました。その結果、長文も構造を理解でき、問題が解きやすくなりました。数学の授業では、学校では教えてもらえないコツや考え方を学び、スムーズな解き方を身に付けることが出来ました。
学習環境や雰囲気のよかったところ
とにかくきれいで大きくて、腰が痛くならない椅子が良かったです。また、同じ目標を持っている人たちが周りで必死に勉強しているのを見ながら勉強できたことで、怠けずに勉強を継続することができました。高卒生の勉強している姿にも刺激を受けました。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉

「このまま普通に勉強していたら大丈夫だけど油断したら絶対にだめ。」と色んな先生に言われて、私は自信がついたと同時にこれからも頑張らないと、と気が引き締まったのが印象に残っています。

Medi-UPで役に立ったと思うサポート

兵医の推薦について詳しい先生方がたくさんいらっしゃったので、当日慌てないように事前に色んなことを教えて下さったのが役に立ちました。また、何度も面談練習が出来たおかげで、本番では落ち着いて受け答えが出来ました。