医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

和歌山県立医科大学医学部医学科 合格 (2021年合格 中島 佳音さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

奈良学園登美ヶ丘高校卒 中島 佳音さんの合格体験記です!

Medi-UPに入学を決めた理由

当時は医学部受験をはっきりとは決めていなかったが、同じアップ教育企画の個別館の先生に、医学部を進学先の候補として考えていると話したところ、紹介してくださいました。体験に行ったところからは、ほぼ母の勧めで入学を決めました。

学力が伸びた手ごたえを感じた時

共通テストの点数が去年より大幅に上がった時です(7割弱→8割5分)。それまでは「頼む!ボーダーのってくれ!」とずっと祈っていた(去年は堂々のE判定だった)のですごく安心しました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

抽象的な英文が徐々に読めるようになっていったり、英作文も速く書けるようになったりしてうれしかったです。現役時は数学の典型解法が全然できませんでした。浪人してから先生方のサポートのおかげで大分できるようになりました。

Medi-UPの良さ

個別指導授業
自分の疑問にしっかり答えてくださるだけでなく、自分では気づけない弱点なども見つけて頂けるのでそこが魅力の一つだと思います。あと私は、特に浪人中友達もおらず一人で勉強していることが多かったので、悩みなどを相談して頂けるのもよかったです。また、先述の通り丁寧に見て頂けるので、添削も的確で分かりやすかったです。
少人数集団授業
私は直前期に数コマしかとらなかったので何とも言えませんが、授業中も生徒一人一人の答案や様子を見ながら授業して頂けるので置いてけぼりになることがなかったです。

受験勉強の中で一番苦労したこと

単語といい知識といい、そういったものを頭に詰める事が苦手で苦労しました。英単語については、小テストに答えられなかったところについては覚えやすくなるような話を天野先生にしてもらえることがあったので、それで覚えたりしました。生物は同じところでも何度でも解説してもらいました。

Medi-UPで役に立ったと思うサポート

とにかくすぐに質問できる環境が良かったです。あと私物を置いて帰れるのも助かりました。全国の医学部の要項をまとめた冊子も早見表として活用させていただきました。