こんにちは。Medi-UP国語科の玉田です。第二回目のブログとなります(前回のブログはコチラ)。予備校生活が始まり約3ヶ月が経過し、日常のライフスタイルも確立してきた時期だと思います。今回は、日々の勉強に集中するための、時間や手間のかからない1日のルーティーンを幾つか紹介します。すぐに効果が出るとは限りませんが、気がつけば皆さんの集中力UPに繋がっていれば幸いです。
朝のルーティーン
① 早起きしよう(規則正しい時間に起き、体内時計を整える。十分な睡眠を確保することも重要です。Medi-UPでは朝活を実施し、規則正しいライフスタイルを推奨しています。)
② 軽い運動をしよう(ウォーキングやストレッチで体を目覚めさせ、血行を良くします。)
③ 朝食をしっかり食べよう(バランスの良い朝食を摂り、エネルギーを補給します。)
④ 1日の計画を立てよう(具体的な勉強計画を立て、優先順位を決めます。ToーDoリストを作成し、達成感を感じられるようにしましょう。)
勉強前のルーティーン
① 環境を整備しよう(勉強する場所を整え、必要なものだけを手元に置きます。)
② 深呼吸しよう(1~2分の深呼吸を行い、心を落ち着けます。これにより、集中力が高まりますよ。)
③ 前回の学習内容を見直そう(前回学んだ内容の復習や簡単な問題を解くことで、スムーズの勉強モードに入れます。)
夜のルーティーン
① 軽い運動をしよう(体操やストレッチなど、軽い運動で体をリラックスさせます。それらが質のよい眠りを誘います。)
② 1日の振り返りをしよう(今日の勉強内容を復習し、達成したことを確認します。次の日の計画を簡単に立てます。)
③ 短いリラックスタイムを作ろう(お風呂に入る、短い読書をするなど、リラックスできる時間を過ごします。就寝前にはデジタルデバイスの使用を控えましょう。)
④ 就寝準備をしよう(規則正しい時間に就寝し、良質な睡眠を取ります。寝る前のルーティーンを整えることで、睡眠の質が望めます。)
これからジメジメした梅雨や蒸し暑い夏に突入していきます。これらのルーティーンを習慣化することでそのような厳しい環境の中でも、勉強に対する集中力が高まり、皆さんが効率的に学習することができるようになることを期待しています
Medi-UP国語・小論文
玉田 純一