医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2020年度私立医学部入試 出願時志望理由が必要な大学

12月に入り早くも1週間が経ちましたが、一般入試の出願校の選定や出願準備に余念がない頃かと思います。調査書や写真の準備に加えて、出願時に「志望理由」や「本学志望理由」の提出が求められる私立医学部があります。

特に準備に時間がかかる国際医療福祉大学

国際医療福祉大学、出願時に「志願理由書」の提出が求められます。25行記入できる用紙に自筆で記入します。出願時に志望理由の提出を求める私立医学部の中では最も記入量が多い大学になります。「志願理由書」に加え、「活動実績報告書」も提出しなければなりません。語学等の資格、高校入学後の部活動やコンクール等の実績、課外活動などの活動歴を項目別に記入します。

出願時に志望理由の提出が必要な主な大学

岩手医科大学は、入学願書にある「本学志望の動機」を5行で記入します。
 
昭和大学は、「本学志望の動機」を10行で、「課外活動・ボランティア活動・受賞歴等」を7行で、「資格・検定等」を8行で、「今までの人生の中で、あなたが最も誇れることは何ですか」を6行でそれぞれ項目別に自筆で記入します。

北里大学は、「本学志望の動機」を10行で記入、「自分が誇れること(学業以外のクラブ活動や生徒会活動、地域活動、趣味や特技など)」を17行で記入します。

聖マリアンナ医科大学は、「本学への志望動機(具体的に)」に300字以内で入力します。また、必須入力ではありませんが、「課外活動・資格」の項目に「中学校」「高等学校」「その他」の各項目に50文字で入力します。

金沢医科大学は、ネット出願時に志望理由を100字以内で入力します。

愛知医科大学は、「インターネット出願」画面に「本学志望動機」を200字以内で入力します。

藤田医科大学は、「インターネット出願」画面に志望理由を200文字で入力します。

大阪医科大学は、WEB出願画面に「本学志望理由」を120字以内で、「クラブ活動」、「長所・短所」を各30字以内で入力します。

川崎医科大学は、「本学を志望した理由」を250字以内で、「自己PR」を250字以内で入力します。

福岡大学は、「面接票」をダウンロードし、「医師になりたい理由」を105字以内、「どのような医師になりたいか」を150字以内で記入します。

下の表は、私立医学部の出願時に志望理由の提出の有無をまとめたものになります

医師志望理由、本学志望理由は、2次試験の面接で必ず質問されるといっていいほどの内容ですが、出願時に志望理由の提出が必要かどうかの確認用の一助としてご参考ください。

f:id:medi-up:20191209202624j:plain