医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

高卒生対象 新年度準備講座2023

入試直前のラストスパートを応援する直前講座を開講します。高3・高卒生対象に大阪医科薬科大学・関西医科大学・近畿大学医学部・金沢医科大学の一般入試の後期試験に向けた直前講座を開講します。大阪市と兵庫県西宮市、京都市に開校しています。

2023年度岩手医科大学医学部一般選抜の2次試験に向けて

2次試験は個人面接のみ 岩手医科大学医学部の面接 2次試験は個人面接のみ 2023年度岩手大学医学部の1次試験の合格発表が1/24(火)14時に行われました。インターネット出願したサイトにアクセスし、受験番号と生年月日を入力して合否確認をしますので、1次…

後期直前対策講座 2022-2023

医系学部専門指導Medi-UPでは、入試直前のラストスパートを応援する直前講座を開講します。高3・高卒生対象に大阪医科薬科大学・関西医科大学・近畿大学医学部・金沢医科大学の一般入試の後期試験に向けた直前講座を開講します。最後の仕上げをしっかりおこ…

受験本番に向けて

共通テストも終わり、本格的に私立医学部の入試が始まりました。今回は、本番直前にやっておきたいこと、試験中に心がけておくと良いことについて書きます。 (物理担当 有森拓也 講師) 本番直前にやっておきたいこと 試験中に心がけておくと良いこと 本番…

いよいよ本日から医学部の一般入試がスタートしました

今年は愛知医科大学が昨年から日程を変更したため、岩手医科大学と国際医療福祉大学からの開始となりました。明日以降も藤田医科大学、杏林大学、東北医科薬科大学、川崎医科大学と受験日が連続しますので、1日1日、1教科1教科ずつ、うまく気持ちを切り…

和歌山県立医科大学医学部医学科 合格 (2021年合格 中島 佳音さん)

和歌山県立医科大学医学部医学科に合格した先輩の体験記。共通テストの点数が一年前はE判定でしたが、大幅に上がりました。(7割弱→8割5分)抽象的な英文が徐々に読めるようになっていったり、英作文も速く書けるようになったりしてうれしかったです。そして…

新年度医学部入試セミナー2023

医学部志望の受験生(新中1 ~新高3・現高3・高卒生とその保護者様)対象に新年度医学部入試セミナーを開催します。最新の医学部入試の情報、医学部受験への取り組み方などをわかりやすくお話します。

「中だるみ」への対処法

あと数か月で新学年を迎えるこの時期、「うちの子が中だるみしているようで心配です。」という相談を中学生の保護者の方からよく受けます。定期テストでの子どもの得点や順位が下がる一方なのに、子どもに聞くと「いつも通りきちんとテスト対策した。」など…

兵庫医科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 濵﨑 康太さん)

兵庫医科大学医学部医学科に現役合格した先輩の体験記。高校が公立で、化学は2年生から始める学校だったので化学は苦手以前に全く分かりませんでした。しかし、個別や集団授業で0から教わり、分かるまで教えてくれて気づけば得意科目になっていました。また…

あなたの医学部への想いはホンモノですか

Medi-UPの福田です 令和5年最初のブログを担当させてもらうことになりました。 せっかく機会を頂戴しましたので、Medi-UPを立ち上げた人間として、その歴史も少し触れさせてもらいながら、私が生徒さんにお伝えしたいこと(していること)を書かせてもらい…

私立医学部入試を乗り切る方法

一般選抜の出願も始まり入試本番まで残り僅かとなりました。前回、「私立医学部受験校の決め方」についてお話をしましたが、納得のいく受験校選定はできたでしょうか。 1人で10大学近く受験する人も多いことから、依然として競争率の高い私立医学部入試です…

関西医科大学医学部の推薦で52名が合格

12月23日に関西医科大学医学部の学校推薦型選抜の2次試験合格者の発表がありました。合計52名の合格者が発表になりました。 関西医科大学医学部の推薦は、併願できる入試と専願の入試があり、併願は一般枠と特色選抜、専願は特別枠と地域枠(大阪・静岡・新…

私立医大の英語を知る①-兵庫医科大学の英語

みなさん、こんにちは。Medi-UP英語科の中新です。2022年も終わりに近づき、いよいよ本格的な受験シーズンを迎えています。受験生の人は、入試に向けて過去問を解いている時期かと思いますが、特に私立医学部の問題は、難易度、形式、求められる力などが様々…

兵庫医科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 嶋村 彩里さん)

兵庫医科大学医学部医学科に現役合格した先輩の体験記。兵医の推薦について詳しい先生方がたくさんいらっしゃったので、試験当日慌てないように事前に色んなことを教えて下さったのが役に立ちました。また、何度も面談練習が出来たおかげで、本番では落ち着…

医療×メタバース

メタバースとはmeta(超)とuniverse(宇宙)を組み合わせた造語で、インターネット上で提供される3次元の仮想空間のこのです。 このメタバース、医療分野での活用も様々検討されています。 一つ例を挙げてみましょう。 メタバース内の自分自身のアバター(…

私立医大入試化学の正誤問題が難しい理由

私立医大入試の化学では正誤問題がよく出題されます。受験生に過去問を解かせてみると、正誤問題の正答率がとても悪いことがわかります。試しに一つ解いてみましょう。金沢医大2022年です。 【問】次の①~⑥から正しいものをすべて選べ。①中和反応は水溶液中…

あれから3ヶ月

9月は文化祭・体育祭など学校行事が多いですが、10月になるとすぐに定期考査が始まり、気が付くと10月が終わっていきます。「あっという間に今年が終わっていったね」ではなく「今年の後半は受験に向けて勉強を頑張ったね」と思えるように日々を過ごしていき…

兵庫医科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 芦澤 歩さん)

兵庫医科大学医学部医学科に現役合格した先輩の体験記。メディアップの少人数集団授業は競争の場であり、とてもレベルが高く、ついていくのが大変でした。特に数学は有名な大学の問題でも7~8割がたほぼ全員が解けているという環境で自分だけできていないこ…

課題文要約ってどう書くの?

誰しも学校で一度は習っているはずなのですが、そんなことはすっかり忘れてしまい、そもそも「要約」というものを理解していない、したがってどう書くのか見当もつかないという受験生が多いようです。「要約」とは「文章の要点をとりまとめて、短く表現する…

近畿大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 松田 美咲さん)

近畿大学医学部医学科に現役合格した先輩の体験記。入学前は有機化学が何も分からなかったのですが、大矢先生の授業を受けて演習を重ね、得意だと思えるほどになりました。そして、メディアップの自習室がとてもよかったです。参考書を広げながら勉強するこ…

兵庫医科大学・学校推薦型選抜の数学で、ズバリ的中続出!(速報)

11月20日(日)に兵庫医科大学医学部医学科の推薦入試(学校推薦型選抜)が行われました。メディアップでは、専門の対策講座を実施していますが、その対策講座テキストから、問われた内容や解き方が完全一致した問題や酷似した問題が続出しました。 【兵庫医…

大阪府地域枠(自治医科大学を含む)オンライン説明会を行いました

11/18(金)に大阪府地域医療支援センターの方をお招きし、オンライン・ライブ中継形式で大阪府地域枠と自治医科大学の説明会を行いました。今回の説明会では、大阪府の地域枠卒業医師や自治医大卒業医師の、卒後義務や勤務先の詳細についてご説明いただきまし…

作文と小論文はどう違う?

小論文を指導していて時折投げかけられる問いかけは「作文と小論文の違いは何ですか?」というものです。一般的によく言われているのは、以下の2点です。 ①自由度の違い作文 :出来事に対する感想や感動を豊かな表現で自由に述べる小論文:与えられたテーマ…

【中学生・高1生・高2生対象】冬期講習2022「個別指導授業」

中学生・高1生・高2生のみなさん! 医学部受験へのターニングポイント。医系学部専門指導Medi-UPではこの冬、みなさんの実力を磨く冬期講習を12月15日~1月10日の期間で「個別指導授業」を実施いたします。

計算ミスをなくすには

こんにちは。数学科の大矢圭祐です。今回は、生徒からよく聞かれる「計算ミスをなくすにはどうしたらいいですか」という質問に答えていこうと思います。 (数学・物理担当 大矢圭祐講師) 最近の入試では(一部の大学を除いて)典型問題をいかに正確に解くこ…

大阪医科薬科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 西馬 一輝さん)

大阪医科薬科大学医学部医学科 に現役合格した先輩の体験記。Medi-UPに入学し、基礎レベルから英語をやったので、英文法の多くの分野を克服できたと思います。高3の始めに関係代名詞を体系的に理解できたときはとても感動しました。

入試直前期の面接対策について

皆さんこんにちは。Medi-UP西宮北口校の田村です。季節の移り変わりは早いもので秋も深まり、冬が近づいている中で、いよいよ学校推薦型選抜や総合型選抜の実施が本格化していく時期となりました。受験生の皆さん、学習は捗っていますでしょうか?本番が近づ…

初見問題へのアプローチ

数学では、初めて見る問題が出題されることがよくありますね。自分は手が止まっているのに、数学が得意な人はスラスラ解いてるように見えます。なぜでしょうか?何をやっているのでしょうか?初めて見る問題にどのように向き合っているのか、その思考の一端…

大阪医科薬科大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 I・Kさん)

大阪医科薬科大学医学部医学科 に現役合格した先輩の体験記。英語が苦手でしたが、メディアップに入ってから文法と単語と中新先生の冊子をひたすら勉強したら成績が伸びました。個別指導において、自分の苦手分野に合わせて指導してもらえる点が役に立ちまし…

国際医療福祉大学医学部入試オンライン説明会を行いました

10/26(水)に国際医療福祉大学医学部の入試担当の方をお招きし、オンライン・ライブ中継形式で医学部入試説明会を行いました。 今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます。 国際医療福祉大学の特色について 医学部特待奨学生Sを新設 …