医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫医科大学医学部入試説明会2023を行いました

7/17(月祝)に、兵庫医科大学医学部の入試ご担当者の方をお招きし、入試説明会を行いました。 大学の特色について 求める学生像について 入試変更点 総合型選抜と学校推薦型選抜と一般選抜 昨年度の入試結果、今年度の入試 大学の特色について 2018年の4月に…

「完璧」

こんにちは。Medi-UP数学科の大矢圭祐です。暑い日が続きますが、体調に十分に気を付けてくださいね。今回は、学習を進めるうえで意識することを1つだけ取り上げたいと思います。それはタイトルにある、「完璧にする」という考え方の危険性です。 (数学・物…

「夏の学習計画」

皆さんこんにちは。Medi-UP西宮北口校の田村です。本格的な夏を迎え、暑さの厳しい毎日が続いています。勉強の合間にも水分補給をしっかり行うなどして、くれぐれも体調管理には気をつけていただければと思います。さて、本日は受験生にとってはまとまった学…

関西4私立医大合同入試説明会2023

9/3(日) 各大学の入試担当者をお招きし医学部入試 大学別説明会を来場型で開催! 講座概要 9/3(日) 各大学の入試担当者をお招きし医学部入試 大学別説明会を来場型で開催! 関西の4つの私立大学医学部の入試担当者をお招きし、医学部入試説明会と個別相談会…

勉強のバランス

7月になりました。いよいよ夏です。いわゆる前期が終わる、一つの節目です。ここで今一度、勉強の「バランス」について見なおしてみるのはいかがでしょうか? (数学・化学・物理担当 大矢浩祐講師) 最近、いろいろな生徒から「今日は数学しかやっていない…

高3生対象 テーマ別頻出分野攻略講座(少人数集団授業)「医学部入試突破レクチャー」

医学部入試で合格するために必ずマスターしておきたいテーマに絞って実施する短期集中講座を開講!この夏、ワンランク上を目指して現役合格に一歩近付きましょう!

通読の勧め

理科の学習は順調に進んでいますか?今回はちょっと行き詰まりを感じている人にぜひやってもらいたい学習方法を紹介します。それは「通読」です。 (物理担当 有森拓也 講師) 日々の学習で教科書や参考書を読む機会があると思いますが、どれぐらいの分量を1…