医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

奈良県立医科大学医学部医学科 合格(2018年合格O・Sさん)

f:id:shrimplove:20191129114549j:plain


一般入試で奈良県立医科大学医学部医学科に合格を果たしたO・Sさんの合格体験記です!

Medi-UPに入学を決めた理由を教えて下さい

元々研伸館PSに在籍していて、その時教わっていた講師に教わることができたから。 中学生の頃、研伸館に通っていましたが、学校や部活のために通いづらくなったので、研伸館PSに通い始めました。先生方は、丁寧にレクチャーノートを書いて下さるので、聞くことに集中でき、復習もしやすいのでとても良かったです。

学力が伸びた手ごたえを感じた時の状況を教えてください

センター直前の演習で最後は100点をとれるようになりました。現役の時は過去問をしても解けない問題ばかりでしたが、今年は解ける問題が増えていたので、多少の変化を感じました。しかし、正直に言うと、模試の結果もあまり良くなかったので、学力が伸びたと確信したことは一度もありませんでした。

Medi-UPに通い始めて克服できた苦手な内容を教えて下さい

整数やベクトルは様々な問題を演習し積み重ねることがで、苦手意識が薄れ、うまく解けるようになった。物理の電気分解は、公式の成り立ちをしっかりと理解することでいろいろな問題に対処できるようになりました。

「この講座のここが良かった」という内容を教えて下さい

奈良県立医科大学直前対策講座は、どれも自習問題があり、とても助けになりました。特に英語は本質に迫る内容を面白く講義をして頂き、英語に対する自信をより一層深めることができました。また、解答用紙の添削もして頂くことで自分が間違えた問題のポイントをよりスピーディに把握することができたことも良かったです。入試本番で出題された問題は、対策講座で扱ってくださった問題形式と類似していることが多かったので、落ち着いて試験に臨むことができた点で、他の予備校にはない講座だと思います。

あなたのおすすめの勉強法を教えてください

Medi-UPでの自習を早い目に切り上げて家に帰ってから続きを勉強するようにしていました。通塾の行き帰りの時間を休息の時間として活用し、勉強とそうでない時間のメリハリをつけていました。問題集を使う時は、一気に解くのではなく毎日少しずつ継続的に取り組むようにしていました。

試験前日と当日の過ごし方を教えてください

前日は、自習室で受験大学の過去問を見直し、翌日に備えて早めに帰宅し就寝しました。当日は、化学の暗記もの見直しを行い、チョコレートを食べてエネルギー補給をしました。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉を教えてください

頻繁に声をかけて下さったり、試験当日は入試会場前で温かい励ましの言葉をかけて下さった1つ1つの場面がとても印象に残りました。

Medi-UPで役に立ったと思うサポートを教えてください

私立医学部は受験の選択肢が数多くありますが、私立大学医学部入試情報誌のおかげで私立大学医学部入試について知ることができました。また、私が受験した私立大学医学部の願書が揃っていましたので、大変ありがたかったです。

志望大学を選んだ理由を教えてください

自宅から通学できることと、以前Medi-UPで個別指導の講師をされていた先生と同じ大学で医学を勉強したかったからです。

後輩へのメッセージ

たとえセンター試験の得点が思わしくなかったとしても諦めない方がよいと思います。入試本番は何が起きるか分かりませんので、自分ができる最大限の力を発揮することが大切だと思います。