医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

奈良県立医科大学 医学部医学科 現役合格(2019年合格Y.A.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

大阪星光学院高校卒 Y.A.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

高2の終わり~高3の初めに医師の素晴らしさを耳にして、医学部を目指しました。大学は奈良県にあり、推薦を受けることができ、家族とゆかりがあったから選びました。

Medi-UP入学時の状況

英語がとにかくひどく、手のほどこしようがない状況でした。

Medi-UPに入学を決めた理由

母親に勧められたため。

Medi-UPの良さ

中新先生の授業の全てが良かった(特にテストがあることでモチベーションを高く保てました)。

おすすめの勉強法

分からなかったところをとにかく全科目、箇条書きで1つのノートに書きためていきました。それを毎日勉強する前に一度全て目を通すようにしていました。(自分の場合は英語が多すぎたので英語は別のノートを作りました。このノートはルーズリーフ形式のものがよいです。)

受験勉強で使っていた参考書と評価

『良問の風』(河合出版)(☆☆☆☆☆)
『重要問題集』(数研出版)(☆☆)
システム英単語』(駿台文庫)(☆☆☆)
『エッセンス』(☆☆☆☆)

受験期に感じたストレス

体を動かせないことがストレスでした。人としゃべることで、発散していました。

試験前日と当日の過ごし方

前日は18時頃に家に帰り、帰った後はゴロゴロして眠たくなったら寝ました。

Medi-upで役に立ったと思うサポート

面接練習をしてくださったことです。

将来の夢

医師

受験生へのメッセージ

受験は苦しいので覚悟して乗り越えてください。