医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

近畿大学医学部が一般選抜で静岡県地域枠を5名追加募集

2021年度一般選抜で静岡県地域枠を5名追加募集

近畿大学医学部は、12月1日付けで静岡県地域枠を5名一般選抜で追加募集することを医学部ホームページで正式に発表しました。

f:id:shrimplove:20191129162523j:plain

入試区分

募集

人員

1次試験日

2次試験日

卒後

義務年限

月額貸与額

(6年間総額)

静岡県地域枠

一般選抜前期型

3名

1月31日(日)

2月13日(土)

9年間

月額20万円

(1,440万円)

静岡県地域枠

一般選抜後期型

2名

2月28日(日)

3月11日(木)

9年間

月額20万円

(1,440万円)

 

近畿大学医学部の地域枠入試は推薦入試で実施しており、静岡県枠は募集人員5名を募集しています。

今回追加募集された5名は、一般選抜前期で3名、一般選抜後期で2名募集します。一般選抜ですので、1次試験では英語数学ⅠAⅡB理科2科目を、2次試験は小論文と個人面接があります。卒後義務のない一般枠とは別枠で合格判定します。

静岡県地域枠への出願時には入学試験要項に綴じ込んでいる「地域枠志望理由書」の提出が必要です。

志願者の出身地、年齢制限はありませんが、専願制ですので合格したら必ず入学します。

また、在学中は静岡県医学修学研修資金が6年間貸与されます。卒業後は、静岡県キャリア形成プログラム」に従い、臨床研修を含めた9年間静岡県内の病院に勤務することで奨学金返還が免除されます。

静岡県の地域医療に従事する医師として卒後活躍することを希望するならお勧めです。