医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

兵庫医科大学医学部医学科 合格(2018年合格M・Yさん)

f:id:medi-up:20191114125629j:plain


一般入試で兵庫医科大学医学部医学科に合格を果たしたM・Yさんの合格体験記です!

Medi-UPに入学時の学力を教えて下さい

医学部を目指せるレベルではなかったです。中学校・高校ずっとサッカーばかりしていて学校では欠点を取らないように直前にちょっとしか勉強をせず、授業中も聞かず寝ていたりもしていました。

Medi-UPに入学を決めた理由を教えて下さい

個別館に通っていた時、医学部を目指そうと思い近くにMedi-UPがあったからです。

学力が伸びた手ごたえを感じた時の状況を教えてください

時期は特になく、解けなかった問題を解けるようになった時です。

Medi-UPに通い始めて克服できた苦手な内容を教えて下さい

英語は特に苦手でした。現役の時天野先生が本当に初歩的なことから教えてくれました。 こんなこと意味があるのかと思ったこともありましたが、知らない間に力がついていました。物理は現役の時に石部先生にやりきれないほどの宿題をやっていたら浪人で一番得意になりました。

「この講座のここが良かった」という内容を教えて下さい

亀田先生の演習会は自分の力のなさを確認するいい機会です。 大矢圭祐先生は直前に質問受け苦手な所の解説に使わしてもらいました。 特に嶋田先生に感謝しています。夏にとっても厳しくしてもらい悔しくて帰って泣いてしまうこともありましたが、今思い返すと一番意味があったと思います。

あなたのおすすめの勉強法を教えてください

僕は他塾にも通っていてそこのテキストを何度も解きました。英語は毎日長文を読むべきだと思います。毎日音読もしました。

試験前日と当日の過ごし方を教えてください

前日はノートの見直しと長文を読むことです。当日は朝にセンター数学を1題だけ解き、音読をしていました。Medi-UPでもらったグルコースも食べていました。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉を教えてください

初め5連敗したとき福田先生が「君は今年で絶対に大学に行ける」と言ってくれたことです。絶対はなかなか言えない言葉なのでかなり落ち着きました。

あなたの将来の夢を教えてください

謙虚でどんな時も懸命に取り組める医師。

後輩へのメッセージ

僕みたいに偏差値40近くで医学部を目指すならば、服装もジャージにするべきです。プライドなんていりません。嫌なくらい怒られて負けずに8時30分から自習してください。