医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

兵庫医科大学 医学部医学科 現役合格(2019年合格 Y.S.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

四天王寺高校卒 Y.S.さんの合格体験記です!

Medi-UP入学時の状況

物理と英語が苦手でした。
外部模試偏差値:入塾前63→受験前68

Medi-UPに入学を決めた理由

ホームページを見て、1週間通ってみて授業・環境が良かったからです。

学力が伸びた手応えを感じた時

10月頃から過去問を解き始めて、去年とは手応えが違うと実感できました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

物理の波動、英文法、英作文。

Medi-UPの良さ

中新先生の文法の授業で英語の基盤を作ることができました。大矢圭祐先生の個別指導で物理を克服できました。基礎力演習(朝活)が生活リズムを維持して基本問題にたくさん当たるのに役に立ちました。

おすすめの勉強法

毎日すべての教科に触れることです。例えば、ある日の1日が授業で数学と物理を勉強し、自習で英語と化学を勉強するというようにです。

受験勉強で使っていた参考書と評価

物理:『物理入試問題集』(数研出版)(☆☆☆☆☆)

受験勉強の中で一番苦労したこと

モチベーションを維持することでした。維持が難しい時は、福田先生や諸先生方に相談していました。

受験期に感じたストレス

私立医学部入試の一次試験や二次試験が続いている最中に、合格発表が続いていたことがストレスでした。

試験前日と当日の過ごし方

前日は早く寝ました。また試験後は手応えが良くなかった問題をもう一度、覚えている間に解き直していました。

Medi-upでかけられた一番印象に残った言葉

受験前に先生たちにメッセージをもらったことが本当に嬉しかったですし、入試本番で実力を発揮する助けになりました。

Medi-upで役に立ったと思うサポート

分からない問題の質問や疑問に対応して頂いたことです。これは他のどの医学部専門予備校よりも環境が整っているサポートだと思います。できないところがどこかを理解することによって、より難度の高い問題に挑戦できる上、すぐに疑問が解決することで時間が短縮され、より多くの自習時間を増やすことができました。

Medi-UPの学習環境について

周りの人たちが大変よく勉強していたところがよかったです。

将来の夢

医師

受験生へのメッセージ

Medi-UPの授業をきちんと受けて先生方の指示に従っていれば必ず合格できます。先生方は楽しく優しい方々ばかりですので、1年間ずっと前向きに勉強と向き合うことができました。これから医学部受験の勉強を始める場合は、上手く自分の勉強面・精神面の弱点を克服して合格に向けて走り抜けてください。