医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

近畿大学 医学部医学科 合格(2019年合格 S.R.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

金蘭千里高校卒 S.R.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

大学卒業後に医学部進学を目指しました。大学は家から近いので選びました。

Medi-UP入学時の状況

まだ基礎的な部分を理解出来ておらず、模試の成績も大学合格に必要な点数を取れていなかったです。
※外部模試偏差値の推移:入学前60→受験前65

Medi-UPに入学を決めた理由

インターネットを使って調べたところ、学習スタイルが自分に合っていると感じたため。

学力が伸びた手応えを感じた時

模試や演習の授業でケアレスミスが少なくなり、自分の知っている問題を確実に得点できるようになりました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

数学での問題の捉え方や式変形。化学の計算問題に対して苦手意識を持っていましたが、先生方からアドバイスを受けて勉強するうちに徐々に克服できてきました。

Medi-UPの良さ

Medi-UPの高卒コースでは毎週月曜日から金曜日まで英語、数学、化学、物理・生物と国語作文の小テストを受けることになっています(朝活)。毎朝8時30分には来てテストを受けることによって、1日の学習のリズムを整えることができました。テストを受けることによって、自分の知っていることと知らないことの確認を毎日できたので、成績の向上に繋がったと思います。

おすすめの勉強法

先生方に分からない問題の質問をする毎に、自分に足りてない部分や考え方の癖が分かってきたので、それらを補い修正することで成績が上がったと考えています。

受験勉強で使っていた参考書と評価

数学:『青チャート』(数研出版)(☆☆☆☆☆)
生物:『スクエア最新図説生物neo』(第一学習社)(☆☆☆☆☆)
生物:『計算・グラフ問題の解法』(旺文社)(☆☆☆☆☆)
英語:『話題別英単語リンガメタリカ』(Z会出版)(☆☆☆☆)

受験勉強の中で一番苦労したこと

数学の問題で解法を思いつかないことが多く、苦労しました。

受験期に感じたストレス

知識が増えているのは実感していましたが、それが模試の成績などに表れていないことに不安を感じていました。

試験前日と当日の過ごし方

試験前日は普段通りに過ごしてリラックスしていました。当日は、気負わず自分のベストを尽くすことを考えました。

将来の夢

この人に診てもらえて良かったと思われるような医師になること。

受験生へのメッセージ

諦めなければ必ず夢は叶うと思います。今は苦しいかもしれないですが、自分を信じて頑張ってください。