医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2021年度帝京大学入試変更点

帝京大学医学部のホームページに、令和3年度入学試験要項が掲載されています。
大きな変更点としましては、次の2点あります。

一般選抜の募集人員が2名減の89名に

一般選抜1次試験の国語の出題範囲が現代文のみに

2021年度入試変更点を下の表にまとめました。

 

変更前(2020年度入試)

変更後(2021年度入試)

 

推薦(全国枠)

8名

10名(+2)

推薦(福島県枠)

2名

廃止

一般(全国枠)

91名

89名(-2)

一般(福島県枠)

2名

一般選抜

国語の出題範囲

現代文・古文・漢文

現代文のみ

(1)一般選抜1次試験で新たに国語を選択科目として登場

1点目は、一般選抜の募集人員が2名減の89名となることです。福島県地域枠2名を一般選抜で募集することに伴う定員減少です。

(2)一般選抜1次試験で新たに国語を選択科目として登場

2点目は、一般選抜1次試験の国語の出題範囲が現代文のみとなったことです。ただし、大学入学共通テスト利用選抜の国語は古文・漢文も出題範囲に含まれます。2021年度入試一般選抜において、国語が試験科目に含む大学は、帝京大学昭和大学となります。


新型コロナウイルス感染症の影響に伴う一般選抜の追試験については、「追試験等の特別措置および入学検定料の返還は行いません。」と入学試験要項に記載されています。試験当日の体調管理については、十分に注意してください。