医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

岩手医科大学 医学部医学科 現役合格(2019年合格 H.M.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

四天王寺高校卒  H.M.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

父が医者だったことをきっかけに高校に入学した頃から目指し始めました。高い目標を持って高いレベルの大学を目指していたので、関西4私大と併願校は母の地元である岩手医科大を受験しました。

Medi-UP入学時の状況

英語51.1 物理48.8 数IA62.4 IIB65.4 化学64.0(偏差値)

Medi-UPに入学を決めた理由

英語の先生にすすめられて入学しました。

学力が伸びた手応えを感じた時

浪人生と戦えると感じた時です(高3秋)。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

英語の文法です。

Medi-UPの良さ

すべての講座のすべての先生がよかったです。

おすすめの勉強法

数学はひたすら問題を解きました。物理は個別の先生に出された宿題と、学校の定期テスト毎にきちんと『リードα』を全て解けるようにしました。化学は学校の定期テストごとに『セミナー化学』を完璧にしました。『重要問題集』も3周しました。英語はMedi-UPの授業の復習をするといいと思います。

受験勉強で使っていた参考書と評価

数学:『Focus Gold』(啓林館)、『チョイス新標準問題集数学』(河合出版)(☆☆☆)
物理:『リードα』(数研出版)、『新こだわって!』(河合出版)(☆☆☆)
化学:『セミナー化学基礎+化学』(第一学習社)、『化学重要問題集』(数研出版)(☆☆☆☆)
英語:Medi-UPのテキスト(☆☆☆☆☆)

入試情報をどこで集めたか

ああ

受験勉強の中で一番苦労したこと

ああ

受験期に感じたストレス

ああ

試験前日と当日の過ごし方

ああ

Medi-upでかけられた一番印象に残った言葉

ああ

Medi-upで役に立ったと思うサポート

ああ

将来の夢

ああ

受験生へのメッセージ

ああ

xx

ああ