医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

福岡大学医学部入試オンライン説明会を行いました

9/29(木)に福岡大学医学部の入試担当の方をお招きし、オンラインミーティングツールを用いて医学部入試説明会を行いました。

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます。

福岡大学の特色について

福岡大学は、1972年に医学部医学科を増設した新設医学部です。キャンパスは、山陽新幹線博多駅から地下鉄空港線天神駅を経由し、地下鉄七隈線天神南駅から福岡大学のキャンパスがある最寄駅の福大前駅のところにある非常にアクセス至便な立地です。多くの建物施設を擁し、医学部医学科、看護学科、薬学部を含む9学部31学科が1つのキャンパスに集合していることが福岡大学の大きな特徴です。文系学部と理系学部のキャンパスが同じ敷地にある「ワンキャンパスの総合大学」という点で、同じ学部の学生に限らず、他学部の学生と交流しやすい環境となっています。

福岡大学福岡大学病院、福岡大学筑紫病院、福岡大学西新病院の3つの大学病院群があります。2023年12月には、福岡大学病院の新本館(仮称)が竣工予定で、地域医療の期待に応える中核医療機関としての役割を担っています。

求める人材像

福岡大学医学部では、患者に寄り添い、地域社会に貢献する医師を育成することを掲げています。「FU-RIGHT(FU-Fukuoka、R-relationship:信頼関係、I-intelligence:知識、G-gentleness:やさしさ、H-health:健康増進、T-teaching教育的指導)」を理念に掲げ、医師の育成に当たっています。最近では特に、謙虚な態度、患者さんに寄り添う姿勢、コミュニケーション力、人間力をより重視する傾向にあります。高い学力一辺倒ではなく、患者さんやその家族と向き合い、痛みが分かる豊かな人間性と高い倫理観を養成することを柱にしています。そのため、面接試験ではコミュニケーション力や人間性を重視している、ということです。

学校推薦型選抜は専願制

福岡大学医学部の2023年度の入試変更点はありません。学校推薦型選抜については、全国から出願可能なA方式(募集人員22名)がありますが、現役と1浪までの年齢制限があり、評定平均3.7以上が出願資格です。試験は、英語・数学(数学Ⅲも含む)の2科目とグループ討論形式の面接です。合格すれば必ず入学する専願制です。

一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜

系統別日程(一般選抜)は、1次試験では英語・数学・理科2科目の学力試験と小論文です。小論文は2次試験の面接での参考資料として活用します。2次試験はグループ討論形式の面接を行います。2022年度1次試験の合格最低得点率は61.5%でした。入試ガイドには、科目別の合格者平均点が詳しく掲載されています。

大学入学共通テストは、1次試験が英語(リーディングとリスニング・数学2科目・理科2科目・国語(現代文)のみで、2次試験はグループ討論形式の面接です。

過去3年間の入試結果を見ると、一般選抜の志願者数は、2020年度は2千名後半から2022年度は2千名前半に、共通テスト利用選抜の志願者数が、2020年度は900名程度から2022年度は500名程度になっています。

一般選抜も共通テスト利用選抜も2次合格発表時に、補欠順位のついた補欠通知書も出しています。一般選抜と共通テスト利用選抜のそれぞれに出願し、どちらも補欠だった場合、それぞれの欠員状況により一般選抜と共通テスト利用選抜のそれぞれで繰上合格の連絡を行い、入学の意思確認を行いますので、連絡がとれるようにしておきましょう。

面接の評価基準の根底にあるもの

学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜のいずれも面接ではグループ討論を行います。面接官3名、受験生4~6名のグループに分かれて、面接官から提示された課題をもとに同じグループの受験生で話し合う形式です。グループ討論の実施意図は、入学後にグループ活動を行う機会が数多くある、ということにあります。また、卒業後、医師として患者さんやその家族だけではなく他職種の人々とのコミュニケーションをとることも関係しています。面接では、受験生同士の話し合いの中で、話すときの態度、他の受験生が話すときの聞く姿勢や聞くときの目線を含めたコミュニケーション力を評価します。冒頭で述べた福岡大学の<求める人材像>に当てはまっているかどうかを確認しておきましょう。なお、マスクを着用し、面接官との受験生の間にパーティションを設けた環境下でのグループ討論となることを理解した上で臨んでほしいということです。

福岡大学医学部の受験をお考えの方でより詳しい内容をお知りになりたい方はMedi-UPまでお問い合わせください。

 <<<<<<< Medi-UPからのお知らせ >>>>>>>

◆【近畿大学医学部】推薦入試対策講座2022はコチラ
◆【関西医科大学】推薦入試対策講座2022はコチラ
◆【兵庫医科大学】学校推薦型&総合型選抜入試対策講座2022はコチラ