医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

京都府立医科大学医学部医学科 現役合格(2018年合格K・Aさん)

f:id:shrimplove:20191202112444j:plain


一般入試で京都府立医科大学医学部医学科に現役合格を果たしたK・Aさんの合格体験記です!

Medi-UPに入学時の学力を教えて下さい

高校3年生の秋に入学しましたが、京都府立医科大学大阪医科大学も安定してC判定はありました。

Medi-UPに入学を決めた理由を教えて下さい

ずっと独学だったので私立の医学部の過去問を解いてみたとき、あまりの独特さにどう対策すれば良いか悩んでいました。また、面接の対策などもしてもらえる相手がおらず詳しく研究してそうな塾に入ろうと思っていたからです。

学力が伸びた手ごたえを感じた時の状況を教えてください

高校2年生の秋から高校3年生の春にかけて、自分なりにあがきました。ほぼ毎日夜2時くらいまで勉強してとかなりハードだったと思います。でもその時の勉強が土台となって、高校3年生の夏から一気に成績が伸びました。土台、それから自分なりの勉強スタイルを築いた事が良かったんだと思います。この期間で奈良県立医科大学の判定がEからBまで上がりました。

Medi-UPに通い始めて克服できた苦手な内容を教えて下さい

英語です。Medi-UPに来るまではずっと独学だったので模試でも点にバラつきがでたり苦手意識を持っていたが和訳や英作を丁寧に添削、そしてアドバイスをしてもらい自分が気を付けるべきことが分かったし安定したと思う。

「この講座のここが良かった」という内容を教えて下さい

近畿大学医学部や大阪医科大学など私立別の対策講座が良かった。自分一人では分析できないようなところまでしっかりと把握して、対策したところが出る・出ないに関わらず本番前に余裕を持つことができた。また本番に近い形の模試を行ったり面接練習をしたり、細かくその大学について対策して臨むことが出来たと思う。少人数ならではの緊張感も良かったです。

あなたのおすすめの勉強法を教えてください

一日のノルマを作ること。少しきつめのノルマを作って、達成できたらその日の勉強は終わりにしていました。やはり効率よく勉強することを心がけるべきです。それから具体的な話をすると全範囲網羅している問題集を各教科一冊決めてすごくやり込みました。最低三回はしました。

試験前日と当日の過ごし方を教えてください

前日は変に緊張したり焦ったりしないように大学の下見をしていました。少し勉強はしましたが、シャーペンは持たずにノートや参考書を読むだけにしていました。私はミスが多いので、当日はどこに気を付けるべきか、そして理想の時間配分、点数を脳内でシミュレーションしていました。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉を教えてください

言葉は特にありませんが、成績を見せたことがないのにも関わらず絶対的に信頼して下さっているのが嬉しかったです。

Medi-UPで役に立ったと思うサポートを教えてください

各々の大学の面接の状況、厳しさなどを具体的に教えてもらえるところです。 余談ですが私は関西医科大学で「学校の成績が悪い」「欠席日数が多い」と言われた挙句面接で落ちてしまいました。(繰り上げ合格しましたが)

志望大学を選んだ理由を教えてください

やはりどこの医学部でも医者になれば関係ないと思うのです。だからこそ、どういう集団に身を置くか(つまり偏差値)6年間どこで過ごすか(環境)が決め手でした。

あなたの将来の夢を教えてください

留学やボランティアの経験を積んで広い視野を持った医師になりたいです。

後輩へのメッセージ

自分の経験ですが、直前期まで成績は上がります。緊張を飼いならせば高得点を出せます。(←私のセンターの話です)最後まで諦めずに頑張って下さい。