医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2020年度東海大学医学部一般入試、センター利用入試2次試験合格者が発表されました

一般入試の正規合格者数は92名

東海大学医学部一般入試の2次試験合格発表が去る2月17日(月)午前9:30に行われました。東海大学の合格発表は大学のホームページに正規合格者の受験番号が一覧で掲載されます。補欠者はホームページ上では公表されませんが、インターネットの指定されたアドレスにアクセスし、受験番号と誕生年月日を入力すれば、補欠番号が表示されます。2020年度一般入試の正規合格者数は、昨年度よりも4名多い92名でした。

東海大学医学部の補欠通知

東海大学医学部は、正規合格者の発表と当時に補欠者の発表も行います。ホームページに補欠者の受験番号は掲載されませんが、補欠者には、補欠順位が記載された補欠通知書が別途郵送されることになっています。

過去3年間の入試結果を見ますと、補欠者は2019年度入試が191名、2018年度入試が150名、2017年度入試が167名でした。このうち、繰り上げ合格者数は2019年度入試が62名、2018年度入試が43名、2017年度入試が11名が繰り上げ合格しています。

なお、東海大学医学部の場合、公表されている繰り上げ合格者数には、繰り上げ合格の連絡時の時点で辞退した合格者は含まれていません。繰上合格者数は補欠から繰り上げ合格の連絡を受けて、入学手続をした合格者数です。

ですから、繰り上げ合格の連絡時の時点での辞退者数を含めた総合格者数はもっと多いものと予想されます。

東海大学医学部の繰り上げ合格の連絡方法

東海大学医学部では、募集人員に欠員が生じた場合、補欠者の補欠順位に基づき、電話で本人に入学の意思を確認することになっています。また、繰り上げ合格の電話連絡の際は、電話により本学入学の意思確認ができた方について、受験者本人宛に合格通知及び入学手続に必要な書類を速達で郵送します。繰上合格の連絡開始時期は、例年一般入試手続締切日以降から順次回り始め、3月末まで回ることが多いです。

東海大学医学部一般入試の過去3年間の入試結果(当校調べ)

センター利用、神奈川県地域枠、静岡県地域枠の2次合格者も発表

一方、一般入試の2次試験正規合格者発表と同時に、センター利用、神奈川県地域枠、静岡県地域枠の2次試験合格者の受験番号も大学のホームページに公表されました。正規合格者数は、センター利用が25名、神奈川県地域枠が5名、静岡県地域枠が3名でした。

補欠者はホームページ上では公表されませんが、インターネットの指定されたアドレスにアクセスし、受験番号と誕生年月日を入力すれば、補欠番号が表示されます。

2019年度の入試結果を見ますと、補欠者はセンター利用入試が66名、神奈川県地域枠が15名、静岡県地域枠が16名でした。このうち、繰り上げ合格者数はセンター利用入試が14名、神奈川県地域枠が4名、静岡県地域枠が5名が繰り上げ合格しています。

こちらの繰り上げ合格者数についても、繰り上げ合格の連絡時の時点で辞退した合格者は含まれていません。東海大学医学部の繰上合格者数は補欠から繰り上げ合格の連絡を受けて、入学手続をした合格者数です。

ですから繰り返しになりますが、繰り上げ合格の連絡時の時点での辞退者数を含めた総合格者数はもっと多いものと予想されます。