医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

医学部受験のプロのアドバイス「激変する環境下で」

f:id:medi-up:20191129112415j:plain

医学部受験のプロが、これまでの経験や知見をもとにアドバイス
今回は、N・Mさんからのメッセージです。

皆さん!新型コロナの影響で激変する中での勉強お疲れさまです。

受験・新学年に向けて新たなスタートを切ったにも関わらず、外出自粛など不便を強いられているのも事実ですが、勉強が捗らないことを新型コロナ「だけ」のせいにしていませんか?当たり前ですが、「新型コロナくん!?」という屈強な人物がいて、あなたたちを羽交い絞めにして、身動きを取れなくしているわけではないですよね。自由に動けますよね。

新型コロナの影響がないとは言いませんが、ここは医師を目指す者として、この混乱の中でも最大限の努力を積み重ねてください。

ただ、新型コロナの影響で、「学習リズムが掴めない人」「その他のことでも困っている人」が周りにいれば、そっと優しく手を差し伸べてください。差し伸べられる人になってください。

今まで「自分に甘かった」「周りを見る余裕がなかった」という人は、これを絶好の機会として、十分できていたという人も更なる高みを目指して、自身には厳しく、そして他人を思いやることのできる素敵な大人・医師になってください。