医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

富山大学 医学部医学科 合格(2019年合格 O.N.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

小林聖心女子学院高校卒 O.N.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

カリキュラム、学費、住み心地で選びました。

Medi-UP入学時の状況

現役時、私立医学部を7校受け、全て一次試験で不合格になりました。

Medi-UPに入学を決めた理由

家から近く、また個別指導をプロの先生にしてもらえたからです。

学力が伸びた手応えを感じた時

現役時、E判定しか見たことがありませんでしたが、D判定やC判定を見るようになり、嬉しかったです。センター試験や入試が終わると良い結果であったので、学力が伸びたと思いました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

全ての科目ですが、特に化学です。私は古文漢文と社会を全くの一から勉強し始めて、最終的にはそれを得意科目とすることができました。

Medi-UPの良さ

集団授業は発言しやすく、一人ひとりに気をかけてもらえる雰囲気でした。先生方はみなさん生徒思いで優しかったです。個別指導はしっかり中身の詰まった満足できるものでした。取りたい時に取りたい授業だけ取れることが良かったです。

おすすめの勉強法

塾でだけ勉強する(浪人生だからできたことかもしれませんが)。いろいろな人に勉強の相談をする。復習をきちんとする。

試験前日と当日の過ごし方

おいしいものを食べて、10時半くらいに寝て、朝ごはんもしっかり食べて、試験開始の合図まで仮眠。出る前は忘れ物チェック。

Medi-upでかけられた一番印象に残った言葉

Blue Rose

Medi-upで役に立ったと思うサポート

自習席が広くて荷物を毎日持って帰らなくても良かったことです。トイレがきれいでした。入試カレンダー、面接対策冊子がとても役に立ちました。生徒一人ひとりが全ての先生に認識されていることが良かったです。

将来の夢

地域医療医、町のお医者さん。

受験生へのメッセージ

困ったこと、分からないこと、気になることがあったら勉強に限らず、先生方は助けてくださるので、一番信頼できる先生に相談してください。