医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

新潟大学 医学部医学科 合格(2019年合格 M.M.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

智辯和歌山高校卒 M.M.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

さいころ小児科に通院していて、その時にかかっていた先生に憧れたことがきっかけです。医学部には中3の頃から行こうと思っていました。大学はセンター試験の結果を踏まえて、ある程度受けるところを絞ってから、後は自分で調べて決めました。

Medi-UP入学時の状況

英語に関しては元々得意だったのですが、それでもまだ感覚に頼ってばかりで文法をないがしろにしてしまっていました。数学に関してもまだまだ公式の理解も不十分で、理科に至っては壊滅的でセンター試験の問題もろくに解けませんでした。

Medi-UPに入学を決めた理由

体験授業を受けた時、一通り校舎を見学して、綺麗な所で自分に合った学習環境があると思ったのと、講師の方々との距離が近く、気軽に質問できると思ったからです。

学力が伸びた手応えを感じた時

模試の成績が返ってきたときに、偏差値が70近くだったり、超えたりする教科が増えてくると、よし!という気分になりました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

理論化学です。個別指導で亀田先生に用語の定義などの基礎の基礎から教わりました。そのおかげで理論分野で点を稼ぐという自信がつくまでに至りました。

Medi-UPの良さ

朝活・物理の毎週行われるイベントなどで、最後までやり抜くための根気を養うことができました。また、センター試験の直前演習(数・理)は問題を速く解く力を養うことができました。朝活は非常に良い取り組みだったと思います。生活リズムの指針になるし、朝からしっかり頭を働かせることで良いスタートがきれると思います。

おすすめの勉強法

規則正しい生活は必須です。自学自習の際には、きちんと講義の復習をするようにしましょう。また、僕の場合はとても良い友人に出会えたことでこの一年を乗り越えることができました。

受験勉強で使っていた参考書と評価

英語:『英文法解説』(金子書房)(☆☆☆☆)
数学:『大学への数学IA IIB』(東京出版)(☆☆☆)・・・『青チャート』(数研出版)からでいいのかも…。
物理:『物理のエッセンス』(河合出版)(☆☆☆☆☆)おすすめ度 かなりおすすめ
化学:『標準問題精講』(旺文社)(☆☆☆)

 

受験勉強の中で一番苦労したこと

マーク模試でなかなか良い成績が得られなかった時です。国立大学医学部を第一志望にしていましたので、模試で思うような結果が出なかった時が一番辛かったです。

受験期に感じたストレス

珍しいかもしれないですが、ほとんど感じませんでした。やはり、教室内の設備・環境がとても良かったこともストレスを感じなかった一因だと思います。

試験前日と当日の過ごし方

自分は結局、色々な勉強道具を持っていったのですが、何もせず寝ました。当日になって本番前に必死にあがいていました。

Medi-upで役に立ったと思うサポート

朝活は非常に良い取り組みだったと思います。生活リズムの指針になるし、朝からしっかり頭を働かせることで良いスタートがきれると思います。

将来の夢

多くの子どもを救うことのできるような、小児科の先生になることです。

受験生へのメッセージ

入学したての頃は、あと1年勉強を続けることができるのかどうか不安でしたが、いざ始まってみるとあっという間です。どうせ勉強しかすることはないのですから、一心不乱に後悔しないように走り抜いてください。