医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2021年度私立医学部大学入学共通テスト利用選抜 科目別類型

今回は2021年度大学入学共通テスト利用選抜 科目別類型についてです。今日お伝えしたいポイントは2点あります。

f:id:pratinum:20200827135235j:plain

私立医学部大学入学共通テストの試験科目別に4つに類型化

私立医学部の大学入学共通テストの試験科目の変更大学が多い

類型

大学

英・数・理2

【3科型】

獨協・杏林・東海

関西医科(後期)・近畿(前期)

 

国語▶古漢含む

埼玉医科

国語▶現代文のみ

愛知医科(前期)

藤田医科(前期・後期)

大阪医科薬科

福岡

英・数・理2・国・地歴

【国公立型】

地歴公民を2科目受験した場合

高得点科目

国際・昭和

愛知医科(後期)

関西医科(前期)

第1解答科目

順天堂・東京医科

アラカルト型

帝京(英語/数・物・化・生・国(古漢含む)から2)

近畿・中期(英語と理2/数ⅠA・現代文から1)

近畿・後期(英語/数ⅠA・現代文・物・化・生から2)

1点目は、2021年度大学入学共通テスト利用選抜を実施する大学を試験科目別に4つに類型化できる点です。
一番上から英数理科2科目の【3科型】、現代文を入れた【4科型】、古文漢文と地歴公民を含めた【国公立型】、そして英語を必須とし、高得点科目を採用する【アラカルト型】です。

私立医学部の大学入学共通テストの試験科目の変更大学が多い

上の一覧表で下線を引いた大学は科目数が昨年から変更になっています。
藤田医科は前期も後期も国公立型でしたが、新型コロナウイルス感染症に伴う学習の遅れによる特例措置として前期、後期ともに国語は現代文のみの【4科型】に変更しています。

埼玉医科は去年まで国語は現代文のみでしたが2021年度は古文・漢文を含む【4科型】になりました。

関西医科前期は、【4科型】でしたが国公立型志向でマーク式が得意な受験生を求める方策として【国公立型】にシフトしました。

一方、関西医科後期は、【4科型】でしたが【3科目型】が得意な受験生を求める方策として【3科型】にシフトしました。

大阪医科は、昨年度入試では【国公立型】でしたが地歴公民と古文漢文が除外され【4科型】にシフトしました。なお、建学の精神の最終選考は【国公立型】ですのでご注意ください。

アラカルト型については次回のブログでお伝えします。