医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

推薦・総合選抜の受験を検討するメリット

医学部入試での最大の募集人員となるのは一般選抜になりますが、近年、各大学での学校推薦型選抜や総合型選抜(AO入試)の募集人員が増加傾向です。

今年度も、大阪医科薬科大学公募推薦入試や産業医科大学の総合型選抜(ラマツィーニ選抜)など新しく実施される推薦・総合選抜があります。

多くの推薦・総合選抜は受験制限が「1浪まで」「現役のみ」の試験が多く、またその多くは『専願』の入試枠となるため、基本的にはどこか1校しか受験できないため、受験者数が限定されます。

もちろん、推薦で不合格であった生徒が一般で合格する例もあるのですが、特に高3生や1浪の受験生が医学部合格を考えるのであれば、一般選抜以外にもチャンスは無いかを考えてみてください。

関西の現役生で評定平均4.0以上があれば、昨年までは兵庫医科大の学校推薦型選抜(一般公募制)か関西医科大の特別枠などが有力候補でしたが、今年度からは大阪医科薬科大の公募推薦入試(専願制)も新たな受験候補となります。各入試の試験科目の特徴と自分の適性を考えて出願を決めるべきですが、悩ましい選択を迫られる人もいるでしょう。

 

Medi-UP(メディアップ)では、9月3日(日)に大阪上本町校で、「関西4私立医大合同説明会」を実施します

 

もちろん推薦・総合選抜以外の一般選抜を含めた入試の概要や大学の特徴などの情報を、各大学の入試のご担当者にお話し頂く予定です。

また今年の説明会では、関西医科大などで実施している『新潟枠地域枠』の説明も設けました。関西医科大学を新潟枠で入学すると、貸与される修学資金が6年間の学費の総額を上回ります。

当日は全体形式の説明と並行して、各大学の個別相談も事前予約制で受け付けております。


入試情報の提供に加えて、Medi-UP(メディアップ)では下記の大学別推薦対策講座をオンライン形式で実施しています。

【大阪医科薬科大学】公募制推薦入試対策オンライン講座2023

 

【関西医科大学】推薦入試&特色選抜対策オンライン講座2023
 2023年度の推薦入試で全合格者52名中 9名がMedi-UP受講生! (6人に1人以上)


【兵庫医科大学】学校推薦型&総合型選抜入試対策オンライン講座2023

2023年度の学校推薦型選抜(一般公募制)で合格者14名中 5名がMedi-UP受講生! (2.8人に1人以上)

Medi-UP 土肥真輔