医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

2021年度岩手医科大学医学部一般選抜の繰上合格について

岩手医科大学医学部一般選抜の2次試験合格発表が去る2月3日(水)17:00に行われました。岩手医科大学の合格発表は大学の合否照会画面から結果を確認します。そのため、2021年度一般選抜の正規合格者数をはじめとする入試結果は不明です。

f:id:pratinum:20191229111843j:plain

2020年度入試より補欠者には補欠順位が記載された通知書が郵送される

岩手医科大学の2次試験合格発表時の合否照会画面上で「合格」、「補欠」、「不合格」の3種類のうちいずれかが通常表示されます。

2020年度入試より、岩手医科大学は補欠者には補欠順位が書かれた補欠通知書を郵送することになりました。Web上の照会画面で「補欠」が表示されれば、後日送付される補欠通知書で補欠順位を確認することができます。

ただ、補欠順位が何番までついているかは非公表のため不明です。

岩手医科大学の繰り上げ合格状況

過去3年間の岩手医科繰上合格者数は、2020年度が76名、2019年度が106名、2018年度が51名と年度によって大きく変動しています。

岩手医科大学の場合、繰り上げ合格の連絡時の時点での辞退者や入学手続をしたが手続締切日までの辞退者は、繰り上げ合格者数に含んでいません

例えば、2020年度入試の場合、繰上合格者数は76名ですが、電話連絡での辞退や入学手続締切日までの辞退者を除いた人数ですので、繰上合格者数は少なくとも76名よりは多いと考えられますが、正確な繰上合格者数は不明です。

岩手医科大学一般選抜の過去3年間の入試結果(当校調べ)

f:id:pratinum:20210223174133p:plain

岩手医科大学の繰り上げ合格の連絡

岩手医科大学の入学試験要項によると、以下のように書かれています。

「入学手続き期間終了後、募集人員に欠員が生じた場合は、繰上合格の決定を行うことがあります。繰上合格の連絡は、成績上位順に、出願書類に記載された連絡先を通じて、志願者本人等に電話にて入学についての意思確認を行います。なお、医学部一般選抜の繰上合格候補者については、合格発表(令和 3 年2月 3 日(水)17:00 頃)の合否結果の表示に併せてお知らせいたします。繰上合格候補者内の順位については、書面により通知いたします。
(注)1 本学からの電話連絡の際、不在等のために確認ができない場合は、入学の意思が無いものとして取り扱うことがあります。
   2 繰上合格候補者に欠員が生じた場合は、不合格者の中から成績上位順に繰上合格候補者を追加することがあります。

2021年度の繰り上げが果たしてどうなるかは実際に始まってみないと何とも言えませんが、繰上合格の連絡は電話で行うと書かれています。