医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

近畿大学医学部医学科 現役合格 (2021年合格 松田 美咲さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

神戸海星女子学院高校卒 松田 美咲さんの合格体験記です!

Medi-UPに入学を決めた理由

私立の医学部の受験を考えていたので、先輩に紹介していただいた先生の授業を受けて入塾しました。自習室の広さにとても魅力を感じました。

学力が伸びた手ごたえを感じた時

入試で周りが難しかったと言っていたところができていた時です。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

有機化学です。入塾前では何も分からなかったのですが、大矢先生の授業を受けて演習を重ね、得意だと思えるほどになりました。

Medi-UPの良さ

個別指導授業
特に大矢先生の数学・化学の授業が学力の向上につながりました。数学では私の苦手な範囲を中心に解き方だけでなく、早く解くコツや公式の原理、証明などを理解することで、実際の入試で様々な問題に対応できるようになりました。化学では有機の分野を1から説明していただいたので、嫌いだった有機も何を出されても大丈夫!と思えるほど自信を持つことができました。
学習環境や雰囲気のよかったところ
自習室がとてもよかったです。参考書を広げながら勉強することができたり、たくさんの教科書や問題集を置くことができました。また雰囲気もよく自分も頑張ろうと思いました。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉

入試前に大矢先生に言われた、「誰よりも机に向かって、誰よりも努力してきたから大丈夫」という言葉です。

Medi-UPで役に立ったと思うサポート

質問対応と面接練習です。私はよく1日に2回は絶対に質問に行くほど質問をしにいっていたのに毎回わかるまで解説してくださいました。面接練習では、実際に練習を重ねることで本番でもあまり緊張することなくのぞむことができました。コロナ期間でのZoomによる朝活は、朝の勉強リズムを作るのにとても役立ちました。