医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

医学部受験のプロのアドバイス「簡単だと思える基本的なことも徹底して継続する」

Medi-UP中学生・高校生の在籍生を対象に、平日(月~金)の午前9時30分から朝礼と合同勉強会を実施

学校の臨時休校が延長される中、すでにオンラインでの授業が始まっている学校もみられます。普段とは全く違う生活リズムに戸惑いながらも、Medi-UPではオンラインミーティングツールを活用して学校休校期間中の現役生のサポートに努めています。

本来は学校に通っている時間帯ですが、中には自宅待機になっている学校もありますので、Medi-UPの良さを味わってもらおうと中学生・高校生の在籍生を対象に平日(月~金)の午前9時30分から朝礼と合同勉強会をオンラインミーティングツールを使って実施しています。

Medi-UPでの授業外でのサポートとは

Medi-UPではすでに4月8日(水)より、オンラインミーティングツールを使った双方向の授業を少人数集団、個別指導の両方ですでに実施しています。

Medi-UPには現役生コースと高卒生コースがありますが、どちらのコースも学習に著しい遅れが生じることのないよう最大限のサポートを行っています。

高卒生コースでは、平日(月~金)の午前9時(GWなどの特定日を除く)にオンラインミーティングを使った出欠確認を行った後、曜日ごとに決められた科目の基礎力テストを行い、学習リズム確保と基礎力拡充を図っています。

現役生コースでは、中学生・高校生を対象に午前9時30分から生活リズムの安定化と勉強時間の確保を目的として、朝礼合同勉強会を実施しています。

今日の一言:「簡単だと思える基本的なことも徹底して継続する」

今日は、現役生コースで実施している朝礼でどのようなことを行っているのかをお伝えしたいと思います。

今回は、K・Kさんからの朝礼をシェアいたします。
以下、オンライン授業の臨場感が少しでも出るように話し言葉の形式でお伝えします。

f:id:pratinum:20200513185754p:plain

今日の一言は、これです。「簡単だと思える基本的なことも徹底して継続する」これが大事です。何事を行うにも、大きな目標を達成するにしても、基本的なことをしっかりとやっていかないといけない。僕の趣味というか、結構好きなこととして料理を作るっていうのが好きなんです。最近でいうと、レアチーズケーキを作りました。みんな作れますか。男性の中でもケーキを作るのが得意な人がいると思うんですけど、1個1個手順があるんです。例えば、生クリーム泡立てるというのがあります。生クリームを泡立てる時に10割立て、8割立て、6~7割立てと色々あるんです。レシピにはこれぐらいですよって言葉で書いてある。でも、それっていったいどれぐらいなの? 実際にやってみないと分からないものです。7割立てってこれぐらいだなと実際泡立ててみる。1回経験しても、例えばそれを1ヶ月後、半年後に、「7割立てをもう1回やってください」って言われたらどうでしょう? できますか? これは料理だけではないですね。他のも一緒です。例えば、キャッチボールをするにしても距離を測って、ボールを投げるというのもそうだと思うんですが、どれぐらいの力加減で投げたらいいか、というのをすぐ忘れてしまいます。だから毎日、同じこと、基本的なことを徹底してやっていく。そうすると体が自然と覚えてしまいます。勉強もこれと同じ、数学でもそう、化学でもそう。教科書を読むとか、基本的なこと、これを疎かにしてはいけない。 基本的なことを大事にしてください。自分にとって簡単だな思えることであっても、自分の手を動かしてできなかったら、それは自分にとってまだ手に入っていない考え方なんだ、ということになります。なので、1回「これ簡単だな」と思ったことも、手を動かしてやってみてください。やってできなかったら、それが自然と手が動く、説明できるまで徹底して継続してやっていってください。そうすると、自分の思い描く未来が手に入ります。頑張ろう!