医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

鳥取大学農学部共同獣医学科 合格(2017年合格K・Nさん) 


一般入試で鳥取大学農学部共同獣医学科に合格を果たしたK・Nさんの合格体験記です!

医学部進学を目指した時期・きっかけ

高3になってから、動物と触れ合う機会が増え、動物が好きという事を再確認したとともに、身近にいる動物の病気による小さな変化に、自分がはやく気付けるようになりたいと思ったから。

志望大学を決定した時期

鳥取大学に決めた時期は浪人中の夏でした。大阪で一人暮らしをしている間に、地元に帰りたいという気持ちが強くなり鳥取大学を受けることにしました。

よかったところ

毎日の英単語のテストとセンター演習で、早い時期からセンター対策ができたことと、何よりどの先生も分かりやすく楽しい授業をしてくださったのが良かったです。

よかったイベント

5月と8月に行われたクラス分けテストのおかげで、緊張感をもって、テスト直前の短期間に今まで習ったことの総復習ができた。

苦労したこと・スランプ、どう乗り越えたか

モチベーションの維持が一番大変でした。自分の勉強の効率が下がってきたと感じた時は、お菓子で気持ちを保ったり、一日だけ全く勉強をせずリフレッシュして乗りこえました。

後輩へのメッセージ

受験に向けて勉強をしていると、突然不安になったりすることもあると思いますが、そういう時は先生に相談したら優しく支えてくれます。大変だと思いますが、自分に厳しく勉強すればきっと受かるのでがんばってください。

よかった講座名

スタンダード英文法…大切なところや解く時の考え方をわかりやすくまとめて教えてもらえたところ。
スタンダードハイレベル生物 内容がおもしろくて、わかりやすく、常に論述の対策もしてもらえたところ
センター古文…単語や必要な文法を教えてもらえたり、たくさん演習できた。
センター現代文…教え方や解く時のコツを教えてもらえて、実際に本番でいかすことができた。
スタンダード英文読解…英文解釈をじっくり行うことができて、楽しかった。
スタンダード演習…自分がずっと理解できなくてつまずいていたところをわかりやすく教えてもらえて解決することができた。