医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

あれから3ヶ月

9月は文化祭・体育祭など学校行事が多いですが、10月になるとすぐに定期考査が始まり、気が付くと10月が終わっていきます。「あっという間に今年が終わっていったね」ではなく「今年の後半は受験に向けて勉強を頑張ったね」と思えるように日々を過ごしていきましょう。

...と3ヶ月前のブログ で書きましたが、高校1年生・高校2年生のみなさんは3ヶ月を有意義に過ごせましたか? 

夏休みが明けたばかりの3ヶ月前の自分を思い出してください。

高校2年生は「大学受験のことをちゃんと考えないと…」と思いながら大学のことを調べていたかもしれません。
高校1年生は「文理選択・科目選択をどうしよう…」と思いながら自分の将来のこと考えていたかもしれません。

f:id:pratinum:20210315190529p:plain

そこから3ヶ月、みなさんはどんな努力をして、何を達成できましたか?自分の目標に近づいていっていますか?

◎夏休み前の自分よりも成長できている人
ぜひ、ここから春までは“正しい勉強方法”を意識していってください。自分のやり方にこだわりすぎたり、自分には合わないやり方を採り入れたりすると、半年後に必ず伸び悩んでしまいます。
各科目の理解力・自分の性格などを考慮した上で“どのように勉強すればいいのか”を、まわりのいろいろな人からアドバイスをもらいましょう。

◎夏休み前の自分から成長できていない人
まずは、“自分はどうすれば変わるのか”を真剣に考えてみてください。9月から12月で変わることができなかった自分は、きっと同じ意識・勉強方法を継続しても何も変わりません。
変わるためには必要なことは、自分を素直に見て、できていない自分を誰かにサポートしてもらうことです。無条件に自分のことを考えてくれる、そして相談できる人がすぐ近くにいるのも今だけです。

現役合格をするためには、どの科目においても“高校3年生の夏休みに問題演習できるようにする準備”が大切で、そのためには早めから受験勉強を始めることが大切です。それと同時に、長時間集中して勉強するための、いわゆる“勉強の体力”をつけておくことも大切です。

みなさんは、この冬休みをどのように過ごしますか?

Medi-UP京都校 吉村

 <<<<<<< Medi-UPからのお知らせ >>>>>>>

◆【中学生・高1・高2対象】「冬期講習2022 個別指導授業」はコチラ
◆【高3・高卒生対象】「直前講座2022-2023」はコチラ