医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

関西医科大学医学部医学科 合格 (2021年合格 M・Kさん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

大阪桐蔭高校卒 M・Kさんの合格体験記です!

Medi-UPに入学を決めた理由

Medi-UPでは、少人数で授業が受けられ、先生と生徒の距離が近いので、先生も生徒一人一人に気をかけてくださり、いつでも質問ができる環境が整っているからです。

学力が伸びた手ごたえを感じた時

初見の問題を見た時に、頭の中で解法が瞬時に浮かび上がってきました。どの教科にも解法にはパターンがあったので、問題を多く解いて、様々な解法に触れるようにしていました。

Medi-UPに通い始めて克服できたこと

当初苦手だったのは物理です。どの単元も不安定でした。有森先生に「人に説明できるようになって初めて分かっている証拠」と言ってもらい、先生に説明して頭の中で整理することで、一つ一つの単元を正確に理解できるようになりました。

Medi-UPの良さ

少人数集団授業
全ての授業において、先生方が生徒の顔を一人一人見ながら授業してくださり、わかっていなさそうな生徒がいれば、授業中にその生徒に「○○(くん、さん)分かってる?」と聞いてくださるので、しっかり意思疎通ができ、分からないまま放置することがないことです。
学習環境や雰囲気のよかったところ
自習室では、一人一人に与えられる机が大きく、たくさんの教科書類が置けたので、勉強がしやすかったです。また、自習室内は、本当に静かなので、周りの人のシャーペンのカリカリ書く音でさえ、聞こえてきました。それが刺激になることもありました。

受験勉強の中で一番苦労したこと

他教科に比べ物理が伸び悩んでいました。有森先生にも相談し、一から教科書に戻って基本的な箇所のチェックをした結果、成績は安定するようになりました。

Medi-UPでかけられた一番印象に残った言葉

土肥さんや福田さんに「松下さんなら大丈夫、自信を持って」と言われたことは、本当に嬉しかったし、自分が合格する姿を想像出来るようになりました。

Medi-UPで役に立ったと思うサポート

先生方にいつでも質問にいける環境です。先生方からも「最近調子どう?」と声をかけてもらったり、相談も何回もさせてもらいました。また、7階にあるリラックスルームで友達と会話する時間は、息抜きをする上で本当に貴重だったので、良かったです。